2008年10月30日

2008 FIA WTCC Rd.21/22 OKAYAMA, JAPAN(3)

今日はシボレーワークス3台+織戸さん1台(こう書くのには後述しますが理由があります…)と、イタリアのNテクノロジーが走らせるホンダの2台、計6台を紹介。

IMG_2221.1.jpg

#6 Nicola LARINI(CHEVROLET)

実は今回、ボクが岡山に行って一番会ってみたかったのがこの人でした。

ボクが一番F1が好きだった時期に、自分が好きなアレジの代役として94年のここ岡山でのF1パシフィックGPにもフェラーリドライバーとしてエントリー。あの時はオープニングラップの1コーナーでリタイヤしちゃったけど、今回エントリーしたレギュラードライバーの中で唯一岡山を走ったことがあるドライバーだから期待もしてた・・・

なのにー。
順位的にもかなり下位に沈んだまま週末が終わってしまった感じで。機嫌、悪い悪い・・・

サインはもらったけど、なんだかもっといい思い出を作りたかったな。
来年こそは…って自分が行けるかどうかが問題ですが。

IMG_2178.1.jpg
#7 Robert HUFF(CHEVROLET)

この人、超いい人です!明るくてファンサービスも一生懸命で。

予選でこそメニュに前に出られたけど、レースは2レースとも彼が最上位でフィニッシュ。今年に限って言えばハフだけがランキング上位にいるわけで、もはや彼がチームを引っ張って行ってる感じだった。

IMG_2215.1.jpg
#8 Alain MENU(CHEVROLET)

昔、WOWOWでBTCCの放送をやってたころにも見てたし、DTMでも走ってたからTVでは何度も見たことがあったけど、会ったことはなかったからこの人とも会えてうれしかった。もちろん、会って嬉しくなかった人なんて皆無なわけですけどね。

予選は最上位だったのに1レース目の1コーナーでファーフスに押し出される感じで後方に下がっちゃった。でも、今回、BMWでスポット参戦していたMatthew MARSHが自身のweb siteで「アクシデントのおかげで自分がメニュの前でレースを進めることになったわけだけど、彼は自分より速いのに無理に仕掛けてきたりもしなかったし、とても紳士的だった。彼の態度に敬意を…」的なことを書いてあった。

その通り、レース自体はあの1コーナーで台無しになっちゃったけど、これもWTCC。
マカオではきっと上位でレースしてくれるでしょう。

IMG_2256.1.jpg
#80 Manabu ORIDO(CHEVROLET)

今回、日本人の中で唯一、ワークスチームに入った…かのように報じられてる織戸さん。
でもね、実際はワークスとはマシンのデザインも色も同じだけど、チームが完全に別。ワークス3台と、この#80のチームガレージの間にはちゃんと「仕切り」があったのでした。

想像以上に厳しい結果になっちゃったんじゃないかなぁ?でも、ワークスのような実質ノンワークスだし、スポット参戦だからそのペナルティの30kgも積まれてるし、そもそもマシンが今年モデルじゃないんじゃない?

かわいそうだったと思う。全然本領発揮できず。
前回、もてぎにSUPER GTを観にいった時にGT300で最後尾スタート to WINを成し遂げたのがこの織戸さんだったから今回もささやかに期待してちゃんだけどね。

IMG_2229.1.jpg
#15 James THOMPSON(N technology HONDA)

たぶん、今回ザナルディの次に人気があったのがこの人、トンプソン。やっぱりホンダに乗ってるから・・・なのかなぁ?

去年はアルファロメオ156で出てたし、その前の年はセアトワークス。毎年車が変わるのに、毎年ちゃんと勝っちゃうところがすごいですな。

ちなみに今回、Nテクノロジーは谷口さんとの2カーエントリーだったわけだけど、例の無限(M-TECH)エンジンはこのトンプソンにしか載ってないようで、ボンネットに「無限」のステッカーがあるのはトンプソンのみ。

それに気づいたのは今。…更新用に画像編集してる時でした(^^;

IMG_2320.1.jpg
#72 Yukinori TANIGUCHI(N technology HONDA)

普段はスーパー耐久などに出てるらしい谷口行規さん。
・・・ごめんなさい、全然知りませんでした。ボク、ホントに国内には疎いんです。

レースではTVには全然映ってなかったけど、LADAの1台や前出の#88マシュー・マーシュとバトルしてました。

すごく穏やかそうな方でした。やっぱりこうやって大きなレースに出たことがあると箔が付くというか、今後会った際、ファンとしてでも見る目が変わりそうです。


次回はSEAT勢…かな。
写真の整理と、GETしてきたカードやモロモロの片づけが全然進みません(汗)


P.S.
Matthew MARSHのOfficial siteにボクが撮った写真がupされています!
自分がとった写真がドライバーに喜んでもらえる上に、いろんな方に見てもらえるのはやっぱり嬉しいものです。

・・・あとでお礼のメールしなきゃネ!!
posted by Yoshitaka at 22:35| Comment(2) | TrackBack(0) | MOTOR SPORTS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うらやまし〜!岡山のために休みが取れないことは半年前にはわかってたけど、それでもくやし〜

いま自分のなかでmotoGPと並んで好きなレースです
Posted by はね at 2008年11月02日 17:37
☆はね!

いや、これヤバい。ハマりそう。
来年からF1、WRC、WTCC、IRLがすべて9-10月に集中しちゃうからインディにも行きたい自分にはとっても微妙なんだけどね、超超超超楽しかったよ!!

レース自体はバイクも結構面白いよね。生で観たことないし、去年から今年に関してはTVすら観てないけど。

ごめんねー、お土産もなくて!
泊まったのが相生だったから、思った以上に田舎でした(笑) 岡山に行ってないからね、自分は。
Posted by Yoshitaka at 2008年11月02日 21:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック