2008年09月17日

2008 SUPER GT Rd.7 MOTEGI Vol.1

IMG_5753.1.JPG

先週末、休みを使ってスーパーGT Rd.7もてぎを観に行ってきました。

国内レースを現場で観るのは2年ぶり、現場じゃなくてもここ2年間は国内に関してはGT、FポンともにTV含めて全く見てないから正直誰が出てるのかもわからないまま、でも、「難しいこと考えずにたまには写真でも撮りながらのんびり観よう!」と思って行ってみました。

まず驚いたのはそのお客さんの数!!すごい人!!!GT人気あるんだねー。2年前に菅生に観にいったり、10年近く前には富士に観に行った事もあるけど、あの時より多いかも。もうね、ある意味カルチャーショックですよ。ここまで人気あるとはね。御見逸れしましたって感じ。

IMG_5651.1.JPG

今回は走ってるセッションはちゃんと観ようと思って(※アタリマエのようでアタリマエじゃないんです(笑))、基本的にはガレージの上からピットレーンを走ってくる車の写真を撮りながら・・・だったものの、ロードコースの最終コーナー(オーバルで言うターン1)から観てみたり、ダウンヒルストレートエンド、90度コーナーへのツッコミを観てみたりしてみました。

そして・・・

今回の話題として欠かせないのはこの1台でしょう!

IMG_5144.1.JPG
 初音ミク Studie GLAD BMW Z4

これ、この週末もトラブルだらけで土日の本来の大会期間中は1周も走れず。金曜日に数周してトラブルでストップ。でも、土曜日朝の公開車検や土日のピットウォークではGT500のワークスチーム以上の人気。人気…というより、イロモノ的な扱いかもしれないけど、良くも悪くも人を集める事の出来る車。

個人的にはBMWブランドとしての品格、ブランドイメージにはそぐわないと思ってるけれど、それでもなぜかちょっとは期待しちゃう1台。やっぱりBMWだから・・・なのかなぁ。
まずは遅くてもいいからちゃんと走ってるところが観たい。

レースの内容は既にいろんなところで報じられてる通りだけど、今回は自分の予想が当たったのが嬉しかった。予選から好調だった「イエローハットYMSトミカGT-Rが来る!」と予想してたから決勝はこの車のガレージの上から見てたんだけど、なんとそのままポールトゥーウィン!

IMG_5721.1.JPG
 (↑チェッカーの瞬間です)

スタッフ、泣いてる人もいた。GT500での優勝は10年以上ぶりだってね。そりゃ嬉しいよな。予選からの流れがすごく良かった。流れって大事だなぁって強く思った。


そうそう、今回は一人だったからこんなものにもチャレンジ。

IMG_5364.1.JPG

何年か前のインディーの時に見てからずっとやりたいと思ってたミジェットカー。

この写真の右上に写ってる、本来のダートコースの内側にある小さなオーバルを10周だけだったけど結構面白かった。自分のときは他のお客さんもいて4台での走行だったんですが、それなりに抜きつ抜かれつ、楽しめた。

「インベタでポジション守るだけなら誰にだって出来るな」って1周、回ってみた時に思えたから、2周目から他人よりアウトのラインで走ってみたものの、なかなかうまくは行かなかった。そりゃそうだよね、初めてだもん。それでも、「自分がやりたいのはこういうのだよ!!」って思えたからすごく良かった。やっぱり普段インディ観てると、オーバルのレースっていうものをやってみたくなるんだよナ。

ほんとにたくさん写真撮って、真っ黒に日焼けして帰ってきたので、しばらくこのネタで引っ張ろうかと思います(笑)
posted by Yoshitaka at 00:33| Comment(4) | TrackBack(0) | MOTOR SPORTS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Z4 ね、アマチュアじゃないんだから何戦も連続で出走できずってのはちょっと問題やすな。

ミジェットカーって馬力どのくらい出てるんですか?
アウトから抜くならドリフトしながら抜いて行くんだろうと思うんですが、果してこの手の体験モノでそんなことが可能な程にパワー出せるとは思えないし。
Posted by ワタナベ at 2008年09月17日 10:27
GT茂木、月曜も休みだった影響で普段より観客は
多かったみたいよ。
ミジェットカーは面白そうね。
埃っぽいから咳喘息持ちの私にはムリかもしれないけど、
もし乗れたら乗っちゃうかも…。笑
Posted by Minori at 2008年09月17日 20:05
☆ ワタナベさん

Z4、スーパー耐久に出てるヤツはペトロナスカラーでなかなかカッコよさそうなんですよ。だから、S-GTのヤツももう少しマシなカラーなら・・・と、走りには全く関係ないところでがっかりしちゃいます。

ミジェット、馬力はどれくらいでしょう?でも、カートとあんまりフィーリング的に変わらないのでそんなに馬力は無いでしょうね。タイムを出すだけならカート同様、スムーズなラインで大してリアを流さずに…というのが速い様な気はします。でも、それじゃ楽しくないので(笑)

絶対にリベンジしたいです。
Posted by Yoshitaka at 2008年09月18日 23:38
☆ minoriさん

やっぱりねぇ。帰るときもタイミングずらして帰ろうと思ったのになかなかタイミングがずれなくて、結局、渋滞の中帰ったよ。今回は初めて水戸回りで往復してみたんだけど、うちからだったらこっちの方が速そう。帰りも渋滞に巻き込まれながらだったのに2時間半で着いちゃったから。

ミジェット、通常営業の時にやってるかどうかがわからないんだけど、今回は結構途切れることなくお客さんが入ってて面白かったよ!カートと一緒で一人で走るより誰かいたほうが面白いからね!おいらも喘息持ちだけど大丈夫だったよ。1組(10周)終わるごとにダートコースに散水車が出て水をまいてホコリが立たないようにしてくれてるから、そんなに泥だらけになるわけでもないし、10周1300円はリーズナブルかと。
Posted by Yoshitaka at 2008年09月18日 23:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。