2008年09月10日

Feeling High & Satisfied

もう各所で取り上げられてますが、Mr.CRAFTが倒産してしまいました...

あの店は自分にとって思い出がたくさんある店の1つ。初めてメタルキットを買ったのもココだったし、蒲田の倉庫での掘り出し物だらけのバーゲンも楽しかったし、10年位前まではバーゲンもものすごく活気があってものすごく楽しみにしてたっけな。

もちろんいい思い出だけじゃなく、店員の態度がものすごく悪くて思わず喧嘩して(…というか苦言をたれて?)しまった事とか、通販を使ってみた時に破損してるから取り替えてもらったはずなのにまた同じ壊れ方をしてるものが送られてきて文句の電話を入れたこともあった。

まぁ、ここ数年は正直言ってよく潰れないなって感じだった。

バーゲンの時もかつての活気は全くなく、商品の値段も(特にメモラ関係が)相場に対してめちゃくちゃ高い値段つけてあったり、かと思えば間違ってるんじゃないかと思うほど安く出してたり。結局、物の価値がわかるような店員さんが残らなかったんだよね。最近はバイトの子みたいなレジでくっちゃべってるだけのようなレベルの低いのばっかりで、行く度に気分を害していたと言うのがホントのところで。

でも、マイショップでは毎回、何らかの買い物をしてた。というか、ここ数年はマイショップでの買い物がメインだったような気がする。店の中は模型、特にレジン・メタルキットからは撤退に近い雰囲気だったし、メモラは自分が行きつけの某店が出しているものばっかりで、どうせ買うなら直接買うよ!って感じだったし。

要するに逆に「よくココまで持ったな。」というのが感想。

あんなバブルの頃と同じようなやり方・・・良くも悪くも商品の入れ替え方など、とても成り立つとは思えなかったもん・・・

と言う事で、残った商品の行方が一番気になるのでした(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、しばらくご無沙汰だったCLRもデカール貼りに入ってます。

IMG_4854.JPG


シルバー塗装に一苦労してしまったので、なんかまた自分が疲弊気味です(^^;
なかなか平滑な面が出せなくて・・・。中研ぎを何回も入れながら塗装はとりあえず完了。

で、「やっとデカールだ!」と喜べていたのも一瞬、水に入れたら結構割れてくるデカール・・・。

リキッドデカールフィルムも考えたものの、アレを塗ると当然デカールが厚くなって必然的にクリアーも厚塗りせざるを得ないから、今回は頑張って割れやすいデカールと真っ向から(?)戦いました。
デカール自体は少ないからね。

でも、しっかり落とし穴は存在するわけで。

IMG_4855.JPG

コレ、何がおかしいかわかりますか?


そう。
この車は市販車延長のような格好をしていますが、クラスが「GTS」ではなく、「GTP」なのです。

でも、もうこれは「何か別のキットを1台潰す」か、「目をつぶるか」の二者択一。。。

今回は「スルー」ってことで・・・。
タメオみたいに探せばスペアデカールが・・・と言うようなキットじゃないし。


・・・ってか、上の写真、途中で止まってるのは訳があります。

まだ、何号車にするか決めてない・・・

参考までに。
#4 Mark Webber / Jean Marc Gounon / Marcel Tieman (※決勝は不出走)
#5 Christophe Bouchut / Peter Dumbreck / Nick Heidfeld
#6 Bernd Schnieder / Pedro Lamy / Franck Lagorce

#4はメンツ的に惹かれるんだけど、予選で離陸⇒墜落しちゃったおかげで決勝に出てないって言うのがね・・・

さて、どうしよう。

コレを決めないと次に進めないし・・・やっぱ#6かなぁ。。。
この記事へのコメント
絶対#4っしょ!でジオラマにしちゃおう!
Posted by はね at 2008年09月11日 09:56
 初めてセールに行ったときは、あまりに人が多いことにビックリのと透明のゴミ袋渡されてそれを買い物袋にしてくださいってのも笑えた!
 アパートに帰ったらまた欲しいものが出来て翌日もまた買い物しに行った。

短い間だったけどいい思い出。

 確かに通販は程度が悪い商品を送り付けてきた記憶がたくさんあるけどね...
Posted by GC8WRX F-spec at 2008年09月11日 10:18
ミスクラ、私ゃ通ってたのはほんの一時期だけなんで思い入れは比較的少ないですけど、それでもガックリきますね。


車番は、スパ祝儀でニック乗車の #5 とか。
キャリアの長さは伊達じゃないねぇ、と。
Posted by ワタナベ at 2008年09月11日 10:51
☆はね

でもね、TVで大々的に「離陸」が報じられたのは#5なんだよねぇ。#4はフリー走行で飛んじゃった車なの。

それはそれでレアな車には違いないけど。

んー、どうしよう(悩)
Posted by Yoshitaka at 2008年09月11日 23:47
☆GC8WRX F-spec

そうそう!カゴじゃなくてゴミ袋だったよねぇ。懐かしい。あの活気があった最後のセールはいつだろう。あの当時、初日は会員限定、次の日から一般の人も参加可能だったんだよね、確か。

確かに同じ週末に2回恵比寿まで通うのなんてザラだったなー。もう、しばらく恵比寿とはご無沙汰だけど、今までのように恵比寿に通う事もなくなるな・・・
Posted by Yoshitaka at 2008年09月11日 23:51
☆ ワタナベさん

このドライバーラインナップ、豪華ですよね。F1の実戦に出たことがないのはブシューとティーマンだけという。

ミラーの色が各車違うんです。
#4…赤
#5…水色
#6…黄色

それで決めようとしたものの・・・それでも迷う(笑)
ココまで決まらないのも珍しいくらい迷ってます。

ワタナベさんってもともとはどこのお店に良く通われてたんですか?
Posted by Yoshitaka at 2008年09月11日 23:59
私は良く通う店ってのは特になかったんですよ。

手近の模型店でほとんど済ませて、レアなものは専門店に行く、みたいな。

模型出戻り後は、溝の口に住んでいたのでイエサブ溝の口店と、もう店名すら忘れてしまった文房具屋。w 文房具屋の二階の半分が模型コーナーだったんです。
Posted by ワタナベ at 2008年09月12日 11:27
☆ ワタナベさん

あぁ、そうなんですか。意外…というか(^^;

でも、近所の模型屋さん的な存在の店が塗料とかプラ板みたいな消耗品を取り揃えててくれればそれで済みますもんね。キットを買う頻度よりもそういった小物を買う頻度の方が高いですから。

自分は最近、そういった消耗品を買うのがクラフトだったのでどこで買えばいいんだろうと考えちゃいます。総合的なおもちゃやさんって意外とないですからね。
Posted by Yoshitaka at 2008年09月12日 21:37
正直ミスタークラフトなる店にはとんと御縁が無かったんですが、
モデラーズというブランドは、丁度私が模型のジャンルを
飛行機&AFV系から車系に切り替えたのと同じ頃に出てきたということもあり、
以来ずーーーーっと世話になったブランドだけに寂しい限り。
まぁ子会社化した後モデラーズは一回とんでますけど(汗。

あ、本戦で華麗に決めてしまった上にニックがちゃっかり乗っちゃってる五号車希望
 
Posted by @河童 at 2008年09月13日 02:35
☆@河童さん

勢いだけでフラッとGTもてぎにきて車中泊中です(笑)

そうですよね。クラフトが潰れたと言うことはモデラーズも消滅なんですね。

ボク、一番好きなプラモってモデラーズのフェラーリF92ATですね。あれはたくさん作ったし、車としても好きだし、キットとしても好きです。あれ、将来的にどこかが型を買い取って再販して欲しいですね!値段が高い以外は欠点らしい欠点はなかったように思います。

やっぱり5と6で迷ってるんですよねー。
Posted by Yoshitaka@もてぎ at 2008年09月13日 20:08
5じゃろう。。。

恵比寿に本社がありながら、ココ2年ぐらい行ってねーや。。。
と思ったらコレか。。。

なんか、マイショップのオーナーも店に入れなくて困っているとか?
Posted by 2号店 at 2008年09月14日 09:11
5と6で迷ってるんですか?
ミラーの色なら赤が断然カッコイイと思うけど…w
メルセデスの「飛行伝説」は、自主撤退した6も含めて、3台で築き上げたものだから、どれを作っても歴史に残るマシンだと思いますよ。

スーパーGT、楽しめましたですか。
Posted by おひつじ@tak at 2008年09月15日 10:45
☆侍

お返事遅くなってごめんなさーい!

5年位前はあんなにほぼ毎日(!?)行ってた人が2年も行かないなんて(笑)

ってか、本社、恵比寿なんだ。

マイショップのオーナーも、某メモラ店みたいに委託販売してる人たちも困ってるよね、きっと。

なんか未だにあの店がもう無いって思えなくてね。いいときの事ばっかり思い出しちゃうよ。
Posted by Yoshitaka at 2008年09月16日 01:03
☆ おひつじ@takさん

確かにミラーの色だけなら赤の#4が一番かっこいいと思っています。でも、致命的なのが決勝に出てないってことなんですよねー。それが引っかかっちゃってて決めかねてるところがあって。

オマケに作ってる最中に部屋の模様替えはするは、GT観に行ってまた写真整理やらやらなきゃいけないことがたくさん溜まっちゃうわで、結局前回upして以来、弄れてないんですよねぇ。

GT、インディと違ってものすごい人で!ビックリしました。こんなに人気があるなんて。ボクなんか国内レースはTVは観ない、雑誌は買わない、ネットでも結果をチェックしないの3拍子揃っちゃってるものですから、服部尚貴はまだドライバーだと思ってた程ですよ(苦笑) ホント、誰が出てるのかもわからず、ただ松田秀士にサインを貰うのと、とにかく写真を撮りたくなって思い立って行ってきたような感じなんです。

だから・・・楽しめたかどうかは良くわからないです・・・。好きな人だったら楽しめるんでしょうけど、ボクはインディのほうが燃えますね(笑)
Posted by Yoshitaka at 2008年09月16日 01:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。