2008年06月18日

subliminal effect

ぜーんぜんこのエントリとは関係ないんですけど、今日仕事帰りに日暮里のミニカーショップイケダに行ってきました。近所なんで実はしょっちゅう行ってるんですけどネ。

特に目的はなかったんですけど、行ったらちょうどEBBROのNISSAN GT-Rがあって、見ていたらけっこうカラーバリエーションを大人買いして行く人が多いんですよ!ビックリ。。。

肝心なミニカーの出来はと言うと・・・なんかフロントが肉厚すぎないかい?っていうのと、車高の高さが気になった・・・かな。これは最近のSUPER GTのモデルもそうだけど、車高(特にフロント)をもっと下げたらかっこいいのにと思う。

関係ない話題を続けます。
唐突ですけど、F1モデリングが帰ってくるらしいですね!どこの出版社が出すのかは知りませんが、AMCのサイトに載ってました。

そういえば前にUPした、新宿・初台の東京オペラシティでやってるF1のデザイン展のパンフレットが実質的にモデリングの増刊号みたいなノリで作られてるので、イベントはともかく(苦笑)、このパンフは見る価値がそれなりにあるかも。エディター陣がモデリングそのままなので。

**************************************************************

さて、EJ11は地味に、でも着実に製作は続きます。・・・ただ、かなりのスローペースですが

IMG_3486.JPG

今度はディフューザーの薄々攻撃。
最近、モデグラ読んでないけど今でも「薄々攻撃」とか書いてるのかなぁ?

10年位前はモデグラが面白くて同じ本をいつまでも何度でも読んでた・・・今となっては懐かしい思い出。
今でも資料性の高い何冊かは手元に残してあります。(※それ以外も実家の自分の部屋で眠っていますが。)

上の写真は作業中のもので、とりあえず終わった姿がこれ。
IMG_3581.JPG

これでやっと組んだ時のおもちゃっぽさがなくなるはず・・・デス。

でも、このキット、仮組みがかなりめんどくさいんだよなぁ。こんなんで組めるんだろうか?と思ってしまうほど。

デカールが来ないと塗装する気になれないのか、なんかこの辺で一旦止まっちゃいそうな雰囲気。強いてあげるなら上方排気、エキパイの処理を自作してみるか・・・と言う以外は今やれることは他に無いのかも・・・。

カートに乗りたい。今度の週末、ナイターにでも出かけるか・・・と思ってるときに限って天気悪いんだよなぁ。最悪スパイラル・・・(涙)
この記事へのコメント
我が家にもこのキット届きましたが、デカールはどうやら販路の関係で自分で何とかせねばならんようで、出張で大阪か名古屋に行ったときに何とかしようと朧気に記憶にとどめて、この製作記を見て製作欲は満たすことにします(笑
 
 私は今でもモデルグラフィックスは買ってます。つか、今世紀入ってから模型趣味に出戻るまではモデルアートばっかり読んでたんですが、2〜3年前辺りから面白くなくなってきて、逆にモデグラが毎回色んなジャンルの模型を満遍なく網羅してて記事も面白いのでシフトしちゃいました。好きなジャンルの記事だけではなく、他ジャンルの記事でもノウハウ関連の記事が多めで、車模型の製作にも活用できるような目から鱗的記事が結構多いんですな〜これが。
Posted by @河童 at 2008年06月18日 02:33
43作りたいな・・・
最近、156/85がはかどらなくて、浮気しそう・・・
積んでる43の箱をあけては考えておりますが・・・
43のF1、特に最近のモデルは凄そうですな。
空力何とかのパーツが多いですしね。
でも作りたい・・・笑
その前にこいつをなんとかせねば・・・笑

ところで、薄々攻撃っていっつも思うのですが、何を攻撃するのか・・・謎
Posted by エル at 2008年06月18日 18:41
こんばんは!
昨晩、F1モデリングの編集部に行ってきましたよ!!
ファンの皆様は心配でしょうけれどすでに1976年富士と1977年富士の復刻版も発売されていますしさらには・・・・・・!!!
編集部の皆さんが忙しいということだけお伝えしておきます!!
あとはメールにて!!
Posted by T. at 2008年06月18日 23:18
☆ @河童さん

いやいや、そんな事言わないでデカール届いたら43作りましょうよー(^^) @河童さんほどのスキルの方が今の43をどう昇華させるのか、オンタイムで見てみたいんですよ、ホントに。
デカールは・・・訂正版がどういう状態で出てくるかわかりませんが、さすがに他にエラーがあるわけでは無いので不足分だけの追加…という形になるんでしょうね。他の店でこのサイドポンツーン用デカールが入手できる事を祈ります♪

モデルアートは・・・ボクはあんまり買いませんでした。あの雑誌の作例ってどれもみんなクリアコートしすぎっていうか、ボテッとしたものが多くてシャープに見えないせいか、あんまり好きになれないんですよね。そんな事、ボクのレベルの人間が言う事じゃないのは十分すぎるほど承知してますけど、結局はかっこいいと思ったものに惹かれるじゃないですか。43だってそうだろうなぁと。

モデグラの作例はいつもツボを抑えてて、今でも雑誌自体買いこそしなくなりましたが、車関係の部分だけはたまに立ち読みします。ボクにとってはいろんなジャンルが出てることが仇になってるかもしれませんねぇ。基本、車だけにしか興味が無いので(^^;
Posted by Yoshitaka at 2008年06月19日 02:04
☆ エルさん

何を攻撃するか・・・(笑)
強いて言うならエッジを攻めるってことですかね・・・って、こんなこと、マトモな答えは期待してませんよねw
HIRO祭り、自分は参加して無いんで今回はお客さん的視点で楽しませてもらってます。皆さん、内臓作りに苦心しているようで・・・ボクは基本、内臓に興味ないのでパスしてよかったな・・・と(笑)

43、やりましょうよ!
ボクも牛歩以下ですけど、なんとか進めています。もっとモチベーションの上がるキットならサクッと作れちゃうのが現代のキットかもしれません。ボクは昔のキットのほうが自由度があって好きですけど。

今のキットって基本的にキットの構成どおり組まなきゃいけなさそうで、それが「作らされてる」感じにつながるんだろうと思うんですよ。それさえクリアできれば作りやすいキットだとは思いますよ。でも、ジョーダンEJ11はデカールがちゃんとしてるものが出てから買ってくださいね
・・・って、こんな車は買いませんか・・・そうですか。
Posted by Yoshitaka at 2008年06月19日 02:12
☆ T.さん
ここでは初めまして。
いつも某オークションではお世話になってます(^^;

そうですか。まだ復刻版を実際に手にとって見ていないんですが、出版社はどちらになるんでしょうか?モデリングは創刊から今まで欠かさず購入してるので、来月発売予定のVol.35は楽しみですね。欠けてる去年の後半分もいつかは補完してくれるんでしょうね、「F1モデリングなら」と期待してしまいます。

では、またオク&メールで・・・とは言うものの、
ココにも書き込んだりしてくださいね。
Posted by Yoshitaka at 2008年06月19日 02:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック