2008年06月11日

STEP to FAR...

日曜日、自分は何も知らずに都内をドライブ。確かになんかいろんなところで救急車やパトカーなど、緊急車両を良く見るなぁと思ってはいたけど。帰ってニュース見てビックリ。アキバの殺傷事件。

自分は南千住、亀戸、新木場を通って東雲のスーパーオートバックスに行って、帰りは月島、有楽町、三宅坂、を回って靖国通りを通ってうちまで都内1周みたいなドライブをしてました・・・知らぬが仏みたいなね(^^;

さっき新聞を見たら自分のお世話になった先生が災害医療チームの一員となって秋葉原で活躍していたらしい。

今日の読売新聞に実名で登場してた。
なんだか嬉しかったな、自分のお師匠様のような先生だったから。お世話になったのはもう1年前のこと。今でももちろん大学で会えば話をするし。当時は恐くてなかなか話できなかった・・・ってのがホントのところだけど、「すごい先生にお世話になってたのね」って今になってみると誇らしく思える。

しかし、壮絶な現場だっただろうなぁ。あの日、実はアキバに行きかけたから自分も危なかった。決してどっちの立場でもヒトゴトでは無いんだなぁと思ったり・・・。


さて、EJ11。
なんだかんだ文句を言いながら、久々に今日いじってみました。

ブレーキダクトがあまりにのっぺーんとしてておもちゃ然としてるので今日はこの穴をひたすら彫る作業。

フロントはこんな感じ。掘る前(右)と掘った後(左)。
IMG_3475.JPG

リアなんかもっとひどい。ほとんどモールド掘ってあるだけ。
IMG_3477.JPG

・・・まぁ、特にリアは組んじゃうと全然見えなくなっちゃうから自己満足かもしれないけどね。メタルキットなんて所詮は自己満足の世界、これでいいのですw

全部掘り終わった・・・
IMG_3478.JPG

はぁ、左手でつまみながら作業したら左の親指と人差し指がイタイイタイ。。。
なんだか触覚がマヒしちゃって変です。

こうやってかなりスローペースにではあるものの着実に進んでいるのです。

幸い(?)、まだデカールは届かないし。

サスを差し込む穴とか、もう一回り大きくしようか迷う。仮組みのことを考えると大きくしたいけど、あんまりでかくしすぎると完成した時にカッコ悪いし・・・。

まぁ、ゆっくり考えましょ...


ところで今日はアレジの誕生日でした。

思えば13年前のカナダGP。アレジ生涯唯一のF1での優勝のカナダGP。

今年も偶然、ロバート・クビサの初優勝。未だにクビカって言っちゃうけど(笑)

実はこの人、アレジとマネージャーが一緒でマリオ宮川さん。この人がマネージメントするとカナダで強いのかなぁ?

今回は運も味方したよね。ハミルトンがもしピットレーンでまっすぐクビカに追突してたかもしれない訳だし。そこでなんでクビカじゃなくてライコに追突したのかは謎だけどね。無意識にカンが働いたのかなぁ?

ともかくBMWの1-2フィニッシュは嬉しかったなぁ。
モントリオール、また行きたい・・・
この記事へのコメント
アキバでの事件、胸が痛みますね。
実は犯人がナイフを購入した店は、私がいつも通ってる映画館のすぐ近く。時々のぞいてた店だし、遠くの事件なのに身近に感じてしまいました。なんでこんな遠くまで買いに来たんだろ?

EJ11、微速前進ですな。
穴掘りは、モーターツールで一気にやっちゃうとラクですよ。失敗するとパーツがグダグタになっちゃいますが…。

ハミ、どう見てもわざとライコネンのほうへ当たりに行ってるよねw
Posted by おひつじ@tak at 2008年06月13日 02:18
そうそう、モーターツールで一気にね、ドバぁっと。
で、突き抜けて再度メタルを盛ったりして。w

あの無差別殺人は同情の余地ないすなぁ。
どっかの新聞記事かなんかで「同じ境遇におかれないと彼の気持はわからないだろう」とか同情的なコメント(一般人、確か、派遣で働いてる人)みたんですけど、結局無差別に全く関係のない人達を殺傷するっていう点で同情できない。
自分勝手にも程がある、と。
Posted by ワタナベ at 2008年06月13日 10:55
☆ おひつじ@takさん

アキバは自分もそれなりに行くのでなんだか気持ち悪いです。

それ以上に自分がちっちゃい頃からやってる歩行者天国がこんなバカな子のせいで亡くなっちゃうのは残念ですね。ただ、最近のホコ天では本来の趣旨に反した行為も多いので(←ちょっと目に余ります)、今回の事件が街としても中止する為のいいきっかけになってるんじゃないかなぁって勘ぐったりもします。

モーターツール、先っぽをそんなに何種類も持ってない上、まだ不慣れなのでこんな細かい作業にモーターツールを使ったことはまだありません。
・・・今の集中力に欠ける自分がモーターツールでこんなもの削ったら穴がなくなっちゃいます(汗)

だから・・・ボクはいつものようにピンバイスで何箇所か穴を開けてそれをデザインナイフでつないでくり抜いて・・・って古典的なことやってますw
Posted by Yoshitaka at 2008年06月13日 23:01
☆ ワタナベさん

モーターツールなんか使ったら間違いなくスピードダウンです、自分の場合はw
あのモーターツールはタイヤを削る時専用です(笑)

ボクも同情の余地は無いと思っていますが、TVなんかを見てても今回事件を起こしたヤツと同学年の子にアンケートをとったりして、むしろいくつかのメディア側が同情してるように見えて、そっちの方がどうかしてると思います。メディアが力を持ちすぎると、おかしな事が起こるんですよねぇ。

静岡を出発したヤツがアキバで事件を起こすために福井までナイフを買いに行ったなんて・・・要するに要領悪いヤツなんですよw
それで「勝ち組がムカツク」とか言って事件起こされても困りますよね。自ら負け組になっておいて。勝ち組とか負け組とか良くわかりませんが。

こんなの裁判すらする必要ないですよ。時間と経費、労力のの無駄・・・結論は見えています。

ところでハンダって普通のハンダのほうが低温ハンダより金属疲労に強いんですかね?フロントのウィングステーの部分の強度が今一歩足りないように思うんですが…。今回ハンダはすべて低温ハンダを使ってるんですけど・・・。
Posted by Yoshitaka at 2008年06月13日 23:12
私は低温半田を持っていないのでなんともコメントしにくいのですが、理屈からいうとこの手のハンダにはインジウムやビスマスといった低融点金属が含まれているらしいので、これらが軟らかいのであれば融着後も強度が比較的低くなってしまうのではないでしょうか。
Posted by ワタナベ at 2008年06月16日 11:58
☆ ワタナベさん

低温ハンダって売ってる状態ではそんなにやわらかいって言う印象は無いんですけどね。やっぱり金属なので一度熱を通すと多少弱くなるって言うのもあるんでしょうかねぇ?

結果的にフロントウィングステーの修正に使ったのは失敗でした。今更後戻りも出来ないし、普通のハンダを使っての修正も出来ない・・・というハンダのネガばっかりが目立つ結果になっちゃってます。

仮組みをする気にもなれず…また製作ストップ中です、、、
Posted by Yoshitaka at 2008年06月17日 00:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック