だいぶご無沙汰いたしました。
正直なところ、あまり元気ではないのですが、なんとか暮らしております。
3/30、日本の公道で(事実上)初めて行われたフォーミュラEを観に行ってきました。
奇跡的にチケット当たったので。
これね。言いたいことはたくさんあるんだけど、一番高いA+の座席でも観客席に座っちゃうと車が見えないってどういうことよ?
載せる写真は全部、土曜朝のフリープラクティスの時のものです。
なんとか全車撮影できましたが、これは予選以降のセッションでは「ちゃんと座れ」とうるさい警備員によって無理になりました・・・
自分たちファミリーは座ってても何も見えないのでフリープラクティス以降、もう座席に戻ることはありませんでした。
サヨナラ、A+(←・・・高額)
******
でもね、そのくらい運営がひどい。
座席から見えないのもそう、前日金曜にもフリープラクティスが1本あるのでそれを狙って、熱心なファンはビッグサイトまで行くわけじゃないですか。自分も含めて。
走行セッション1時間くらい前かなぁ?突然、スタッフが動き出してお客さんはみんなビッグサイト建物外まで出されました。
そして…公道部分は見えないように柵という名のツイタテがあるので見えません。音だけ聞いててもむなしいので金曜はさっさと帰りました。
******
決勝日、このチケットにはサイン会優先入場(最初のチケット販売時にはピットウォークパスなんてなかったのでこれしか手がなかった)が付いてるんですが、これ、あくまで他の人より早く入れる(それが大きいと言えば大きいけど)だけで、その後からはゾロゾロA+じゃない人が入ってくるわけ。サイン会は30分しかない!それも「会場が開いてるのが30分」であって、その中でドライバーが10分くらいしかいないチームも複数。WECとかWTCC/WTCRに似た運営なのにそこは管理ができてないなと思いました。
・・・家族も自分も不満だらけでした。
まぁ、初物だからいろいろ大変なのはわかるけど、岸田くんなんか連れてこなくていいから、お客さん・・・しかも招待客じゃなく、ちゃんとクルマやレースを観たい人が入れるようにして欲しい。周りに居合わせた人たち、フォーミュラEどころか、モータースポーツすら知らないような層ばっかりだったぞ。
せっかく東京で、しかも公道でやるんだからもっといいイベントにして欲しい。点数付けるなら100点満点で「10点」。
久しぶりにレースの会場にいたのは楽しかったけど、コスパには見合わないし、セキュリティからだと思うけど場内を無駄に歩かされる動線は全然バリアフリーじゃないな、と思いました。
ABT CUPRA Formula E Team #11 Lucas Di Grassi
ABT CUPRA Formula E Team #51 Nico Muller
ANDRETTI Formula E #1 Jake Dennis
ANDRETTI Formula E #17 Norman Nato
DS PENSKE #2 Stoffel Vandoorne
DS PENSKE #25 Jean-Eric Vergne
ENVISION RACING #4 Robin Frijns
ENVISION RACING #16 Sebastien Buemi
ERT FORMULA E TEAM #3 Sergio Sette-Camara
ERT FORMULA E TEAM #33 Dan Ticktum
JAGUAR TCS RACING #9 Mitch Evans
JAGUAR TCS RACING #37 Nick Cassidy
MAHINDRA RACING #21 Nyck De Vries
MAHINDRA RACING #48 Edoardo Mortara
MASERATI MSG RACING #7 Maximilian Gunther
MASERATI MSG RACING #18 Jehan Daruvala
NEOM MCLAREN FORMULA E TEAM #5 Jake Hughes
NEOM MCLAREN FORMULA E TEAM #8 Sam Bird
NISSAN FORMULA E TEAM #22 Oliver Rowland
NISSAN FORMULA E TEAM #23 Sacha Fenestraz
TAG HEUER PORSCHE FORMULA E TEAM #13 Antonio Felix da Costa
TAG HEUER PORSCHE FORMULA E TEAM #94 Pascal Wehrlein