もう2ヶ月弱前ですが、2023年中に2024年モデルとしてついにアルピナB4が納車されました!!
あ〜ぁ、ついに自分でアルピナ買っちゃったよ!
実は納車前日にロードスターSの車検上がりの納車があって、取りに行ったら見せてくれたB4も見せてくれて!!
平日だし、どうせ誰も来ないからと自分の車を2台、並べて撮影させてもらい、この日はロードスターSを引き取って帰りました。
翌日がB4の納車日!
青山ショールームから自宅近くのよく知った道まで慣らしでドライブ。
ディーラーからはエンジンの慣らしが終わってないから「スポーツプラスには入れるな!」とのご指示。
年末にお節をマンダリンオリエンタルホテルに取りに行ったら、駐車場待ちの場所がめちゃめちゃいい雰囲気でおもわず道の反対側から撮っちゃったよ!
年明け、自分は産業医勉強会が続いたから、家族は旅行に。
…ということは夜が空くよね
・・・ということで連日、夜のドライブ。新木場〜ゲートブリッジ〜大井ふ頭→フェリー埠頭→ビッグサイトあたりを回ってきた。
知らないうちにここに書けないスピードが出ててびっくりした。
前のシトロエンDS5もなんだかんだ10年乗ったし、それまで(=子供できるまで)はアルピナロードスターS、1台だけで耐えてた。
ロードスターSがMTなのもあって、今回のB4に関しては覚えなくちゃいけないことがたくさんあって大変!
しかし、車としてリアルタイムで走行燃費が出ないのはどうなんだ???
アプリじゃないと見られないなんて不便すぎる。
ただ、ただ!!この車の燃費は恐ろしく悪いです。街乗り、しかも通勤で使う時には行きも帰りも基本ラッシュ向きで渋滞ばっかり。
だからだと思うけど、街乗りで5km/l切ることもザラ。これまでのMaxが城南島までゲートブリッジで行った時で、それでも8km/l以下。
みんな、どーやって乗ってるんだろう?ガソリンスタンドのメンバ−は喜んでくれるかもね(笑)
しかし、この車、パフォーマンスがすごいわ。乗り心地をよくもできるし、ハードにもできる。
パドルシフトでシフトチェンジしても滑らか。アルピナはさすがにすごい。
正直、やっぱり王道のB3とは迷ったよ?でも、今の3シリーズのデザイン、オヤジっぽじゃん!
だからもうB4が出るって言う時から、契約交渉を始めたんだよ。だから2年以上待ち。それでも待った甲斐はあった。
そう思わせる車!
この前。このあたりの社員をFBのアルピナファンページに載せたらちょっとバズりました(笑)
日本にもこんなの2台持ってるやつがいるぞ!?ってびっくりしたのかも。
そしてロードスターSの赤は世界でも3台しかいないそうです。それが自分の!!!
別にレアものを求めてそうしたわけじゃないし、なんならこれも実車を見ずにオーダー入れてるからね。嬉しいよね!