ボディカラーはグンゼクレオスのインディブルー。
写真で見るとメタリックに見えちゃうけど、当然メタリックにはしてません。
ヘッドライト下は白くデカールを貼れと言う指示なんですが、デカールのコンディションを考えると絶対割れちゃうのでここは塗装。
(パッ!)
ついでにサイドのモールドより下もこの段階で黒く塗っちゃいます。最終的にはマットブラックにするんですが、この段階ではピュアブラックを。
問題の大判デカールは拡大するとこんな感じ。
これをボディの段差に沿わせなくちゃいけないのでここは塗膜が厚くなっちゃうのは承知の上でリキッドデカールフィルムを塗ります。
乾燥後、濡らしてみてバラバラにならないのをざっと確認した後、実際に貼ります。
1枚目、こんな感じ。
やっぱりノーズのデコボコ部分は馴染ませようとすると割れちゃう。リキッドデカールフィルム使っておいてこれだから、使わなかったらと思うと怖い。ちなみに自分はこのキットのロゴデカールに関してはスペアデカールを手に入れてあったんですが、こっちの大判デカールは手元になく。だからこっちの方がスペアがない分、慎重に行かなくてはならないのです。
リアは・・・なんていうか、いかにもデカール然(シール?)としちゃってるのが残念だけど、これは写真にしてだいぶ拡大してるから気になるのかな?・・・と信じて進みます。
大判デカールを全部貼って乾燥させたらササっとクリアを吹いて定着させます。
やっぱりデカールの劣化と糊の弱さがすごく問題になります。フォルムだけは素人でも作れそうなカッコの車ですが、トータルで考えたらやっぱり難易度は高いと言わざるを得ないかな。
クリアを吹いたあと、ここでもちゃんと乾燥させます。