2022年05月13日

FINISH!!! PROVENCE 1/43 WR MAZDA LM 2002!!!

いよいよ明日から静岡ホビーショー2022、モデラークラブ合同展示会が開催されます。自分も以下2点を持ち込みます!

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先週の土曜日に完成し、日曜日、ルマンの会定例会に無事持ち込めました。
いやぁ、ギリギリだったけど、こういうイベントがないと作るモチベーションって出ないものなんだね。

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花火デカールも、ロゴデカールもなかなか大変だったけど、なんとか形にする事ができて本当によかった。

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ルマンの会30周年の年(本来なら2020年)がCOVID蔓延でイベント開催なしで終わってしまったから、今年の静岡は「その代わりのお祭り」気分でアートカーで行こう!っていうのは決めてました。問題はどのアートカーにするかだったけど、自分のストックの中から割とあっさり決まったのがこのWR x オートエグゼの車でした。

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ampmもなくなっちゃったし、WRも出なくなっちゃったし、マツダも出なくなっちゃったけど、こんな華やかなカラーリングの車でお祝いしたいなって。

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カラーリングだけじゃなく、思いつきでさっそく切り取っちゃったロールバーも別パーツ化したおかげで穴をくりぬけた。
これだけでも立体感、リアルさが絶対的に違ってくるからね。せっかく手作りするなら市販のミニカーにはできないことをやりたいじゃない?

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そしてコクピットは立体塗り絵なのに、結構いい感じに仕上がってる。風防も塩ビ板の切り抜きなのに結構いい感じ。

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エアリストリクターも組み立て前に切り離して別パーツとして組み上げた。ロールバーとここは切り離して正解。
別パーツにはなるけど、塗り分けと研ぎ出しを考えたら絶対、この方が楽。

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ボディ下半分の黒い部分は研ぎ出しまで終わった後にスーパーフラットコートを上塗りしています。

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この眼力を見に来てください(笑)

明日・あさってとも静岡ホビーショー@ツインメッセ静岡モデラークラブ合同展示会ルマンの会ブースでお待ちしています。
「Yoshitaka」のネームプレート付けてますのでよかったら話しかけてくださったら嬉しいです。

P.S.
あ、2台目は完成まで27年かかったシボレールミナを持ち込みます。
ソフト99缶スプレーでもここまでできるんだぞっていう意地の作品です(笑)
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・・・塗装してから最後の研ぎ出しまで26年掛かってるから塗膜が固すぎて研げなかったというのは本当の話ですw

2022年05月03日

faith head

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ボディカラーはグンゼクレオスのインディブルー。

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写真で見るとメタリックに見えちゃうけど、当然メタリックにはしてません。

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ヘッドライト下は白くデカールを貼れと言う指示なんですが、デカールのコンディションを考えると絶対割れちゃうのでここは塗装。

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(パッ!)

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ついでにサイドのモールドより下もこの段階で黒く塗っちゃいます。最終的にはマットブラックにするんですが、この段階ではピュアブラックを。

問題の大判デカールは拡大するとこんな感じ。
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これをボディの段差に沿わせなくちゃいけないのでここは塗膜が厚くなっちゃうのは承知の上でリキッドデカールフィルムを塗ります。

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乾燥後、濡らしてみてバラバラにならないのをざっと確認した後、実際に貼ります。

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1枚目、こんな感じ。

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やっぱりノーズのデコボコ部分は馴染ませようとすると割れちゃう。リキッドデカールフィルム使っておいてこれだから、使わなかったらと思うと怖い。ちなみに自分はこのキットのロゴデカールに関してはスペアデカールを手に入れてあったんですが、こっちの大判デカールは手元になく。だからこっちの方がスペアがない分、慎重に行かなくてはならないのです。

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リアは・・・なんていうか、いかにもデカール然(シール?)としちゃってるのが残念だけど、これは写真にしてだいぶ拡大してるから気になるのかな?・・・と信じて進みます。

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大判デカールを全部貼って乾燥させたらササっとクリアを吹いて定着させます。
やっぱりデカールの劣化と糊の弱さがすごく問題になります。フォルムだけは素人でも作れそうなカッコの車ですが、トータルで考えたらやっぱり難易度は高いと言わざるを得ないかな。

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クリアを吹いたあと、ここでもちゃんと乾燥させます。
posted by Yoshitaka at 16:17| Comment(0) | TrackBack(0) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする