2017年12月26日

2017 WTCC Rd.8 Motegi(2)

(各車紹介文は随時追加予定です)

2017年、WTCC、TC1クラスとしては最期の年となりました。自分はTCR化は大賛成です。TC1カテゴリーになってから空力の要素が強くなりすぎてスリップには付けるけど抜けないとか、それまでのWTCCを知ってる人からしたら、クルマのデザインこそかっこよくなったけど、肝心のレースがとてもツマラナイものになっていたのは事実。

だから来年からも日本に来てくれるのであれば自分は是非観に行きたいと思っています。

*******************************************************

2017WTCC#03.2.jpg
#3 Sabastien Loeb Racing / CITROEN C-Elysee  Tom CHILTON 


2017WTCC#05.2.jpg
#5 Castrol HONDA Racing / HONDA CIVIC WTCC  Norbert MICHELISZ


2017WTCC#09.2.jpg
#11 ROAL Motorsport / CHEVROLET CRUZE TC1  Tom CORONEL


2017WTCC#11.4.jpg
#11 CAMPOS Racing / CHEVROLET CRUZE TC1  Kris RICHARD


2017WTCC#12.2.jpg
#12 ALL-INCL.COM MUNNICH MOTORSPORT / CITROEN C-Elysee  Robert HUFF 


2017WTCC#24.4.jpg
#24 RC MOTORSPORT / LADA Vesta WTCC  Kevin GREASON


2017WTCC#25.2.jpg
#25 Sabastien Loeb Racing / CITROEN C-Elysee  Mehdi BENNANI 


2017WTCC#26.2.jpg
#26 RC MOTORSPORT / LADA Vesta WTCC  Felipe SOUZA


2017WTCC#27.4.jpg
#27 Sabastien Loeb Racing / CITROEN C-Elysee  John FILIPPI 


2017WTCC#34.2.jpg
#34 HONDA Racing Team JAS / HONDA CIVIC WTCC  Ryo MICHIGAMI


2017WTCC#61.4.jpg
#61 VOLVO CYAN RACING / VOLVO S60 Polestar  Bebu GIROLAMI


2017WTCC#62.2.jpg
#62 VOLVO CYAN RACING / VOLVO S60 Polestar  Thed BJORK


2017WTCC#63.2.jpg
#63 VOLVO CYAN RACING / VOLVO S60 Polestar  Nicky CATSBURG


2017WTCC#66.2.jpg
#66 ZENGO Motorsports / HONDA CIVIC WTCC  Zolt David Szabo


2017WTCC#68.2.jpg
#68 RC MOTORSPORT / LADA Vesta WTCC  Yann EHRLANCHER


2017WTCC#86.2.jpg
#86 Castrol HONDA Racing / HONDA CIVIC WTCC  Esteban GUERRIERI  


2017WTCC#99.2.jpg
#99 ZENGO Motorsports / HONDA CIVIC WTCC  Daniel NAGY





ラベル:WTCC 2017 TwinringMOTEGI
posted by Yoshitaka at 06:00| Comment(0) | MOTOR SPORTS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月16日

2017 WTCC Rd.8 Motegi(1)

2017WTCC.6.jpg
土砂降りの中、撮った写真はどれも幻想的。

2017WTCC.2.jpg
雨が多ければ多いほど、素敵。

2017WTCC.10.jpg
2台が縦に並ぶと後ろの車は視界が無くなるほどの雨。

2017WTCC.8.jpg
ロブのこの車が結局今年も一番きれいに見えた。

2017WTCC.4.jpg
情けないよなぁ、ホンダも。
チャンピオン取れないまま撤退発表もできないまま、シリーズの構成変更からワークス撤退を余儀なくされる。

日本人として彼らのやり方、進め方がとても情けなく思う。もったいないんだよ、あとちょっとが届かないもどかしさ。正直、応援してるわけじゃない。けど、世界選手権に出てくれるから日本でWTCCを見られた。そのことには素直に感謝してる、

でもね、インディもF1もWTCCもどれも出てるだけで乗ったドライバーは被害者になってしまってる印象の方が強い、

根本的なやり方、考え方を変えてほしいね。
posted by Yoshitaka at 23:15| Comment(0) | MOTOR SPORTS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月04日

2017 Shibuya Sports Car FES

SSF01.jpg
2017年11月24日(金)、25日(土)に代々木公園で行われた"渋谷スポーツカーフェス"の様子です。



SSF02.jpg
全景。初日(=平日)に行ったからかこんなに人が少なく残念に思った反面、人が多いと成り立たないイベントだなとも思ったり、

VALCAN.8.jpg
自分のお目当てはアストンマーティン ヴァルカン。


VALCAN.4.jpg
時間によってボンネットを開けてくれてたり、モーターショー並のサービス。


VALCAN.1.jpg
エンジンはかなり低く、ダクト類の方が目立つのが面白いね。


VALCAN.2.jpg
90年代から始まったDB7からのラインとは一線を画すこのデザイン。好きか嫌いか分かれそう。
VALCAN.3.jpg
ボンネットというよりはフロントカウルって感じ。


VALCAN.7.jpg
サーキット専用車だとデザインの面でも制約に縛られることなく自由にできるのか、市販車とはアプローチが違うのがわかりますね。


VALCAN.5.jpg
うーん、結構かっこいいかも!


VALCAN.6.jpg
やっぱりお決まりのローアングルで・・・でも、ロープが邪魔をしてこれしか撮れず。


VALCAN.8.jpg
これ、マットブラックじゃなければもっと映えるかもな。ダークレッドメタとか、似合いそうな気がしちゃう。

VALCAN.13.jpg
ウイングはともかく、このテールライトに注目!ナニコレ(笑)


VALCAN.11.jpg
センターロックのホイール。さすがサーキット専用車。ヴァルカン、世界限定24台で東アジア地区ではこの個体だけだそうなので、もう見る機会なんかないような気がします。


VALCAN.9.jpg
グリルはDB7-11あたりと同じ格好なのに、ライトとの位置関係も全然違うからか、別物にしか見えませんね。

**************************************************

ここからは他の車たちも。

IMG_1175.1.jpg
トヨタ伝説の負け続けマシン(笑)? TS050。引き続き、コルタンツらしいデザインでできてるんだけど、いかんせん、速さはともかくレースで強くなかったよね。でも、トヨタが主導する形でこういうイベントが開かれるのは本当に感謝してる、知り合いのトヨタのスタッフさんたちも本当に一生懸命やってるし、こんなこと書いてるけど実は結構応援してたりするの。


IMG_1180.1.jpg
ニュル24hに出た86です。

IMG_1466.1.jpg
WRC参戦中のヤリス(=ヴィッツ、のショーカー)です。

IMG_1450.1.jpg
最近の流行に乗ってクラシックマシンも併せて置いてあったのが新鮮。今の車と比べると小さい小さい!!!

IMG_1166.1.jpg
今回、協賛にRedBullも入ってたので久しぶりに試飲サービスの恩恵を得て(^^)


IMG_1476.1.jpg
DJブース用のこのマシンも出陣。


**************************************************

IMG_1522.1.jpg
ここからはGT3マシンを中心に。スーパー耐久、ST-Xクラスに出たランボルギーニウラカンGT3です。


IMG_1584.1.jpg
同じくウラカンGT3


IMG_1548.1.jpg
こっちはカウルも開けてくれて・・・というか、カウルは外すのよと言わんばかりの状態。市販レーシングカーだからできるんだよね。GT3ってすごい。


IMG_1544.1.jpg
エンジンとかも作るモデラー目線だったら結構欲しいアングルなんじゃないかしら(笑)


IMG_1563.1.jpg
コクピット内。さすがに市販レーシングカーなだけあってゴテゴテ感がないよね。自分の車もダッシュボードの上をバックスキンかアルカンターラで加工し、防眩対策したいなぁ。


IMG_1531.1.jpg
かなりゴツいロールバーも入ってます。いろんなクラスのドライバーがいるGT3ならでは、、、なのかな?MRだからか、思ったほどドライビングポジションは後ろよりじゃないんだよね。

IMG_1662.1.jpg
これもウラカンGT3だけど、クルマを手押しして、どのくらい早くなるかを競うレースに使われるそうで!そういう取り組み自体が新しいよね!


IMG_1764.1.jpg
ウラカンのスーパーレジェーラ。


IMG_1172.1.jpg
自分もこれは初めて見ました、アヴェンタドールのスパイダー。


IMG_1723.1.jpg
市販型のウラカン(当日の会場では逆にレアでした)


IMG_1730.1.jpg
ランボルギーニ アヴェンタドール。


IMG_1739.1.jpg
これもランボルギーニ アヴェンタドール。。


IMG_1719.1.jpg
こ、これも、ランボルギーニ アヴェンタドール。


IMG_1689.1.jpg
おぃ、F50なんて見るのはいつぶりだろうって感じでした。


IMG_1692.1.jpg
当時はオープンなんていただけないって思ってたし、今もF40には全然敵わないと思ってるけど、20年以上経ってこれはこれでいいじゃないか!って思えるようになった。


IMG_1703.1.jpg
紅葉とF50・・・


IMG_1759.1.jpg
マクラーレン MP4-12C。540/570シリーズはよく見るけど、MP4のシリーズは当時ディーラーがなかったせいか、さすがに見る機会が極端に少ない車ですね。


IMG_1677.1.jpg
こういうスーパーカー/ハイパーカーの中にいると普通の乗用車にしか見えない911.でもそれがすごいことなんだよね。


IMG_1668.1.jpg
メルセデスAMG-GT。このマットメタリックグリーンがなんだか下品だけど、コンセプトやデザインは好きだな。ダウンサイジングしてきたのが好感度高いねー。

IMG_1783.1.jpg
シメはメルセデス G63 AMG 6x6。これ、実車を見るのはオートサロン以来だったけど、やっぱり外で見てもデカいもんはデカい!!シートまで1mくらいあるんじゃないかなぁ?


IMG_1831.1.jpg
紅葉のケヤキ並木とスーパーカー達。ここに自分の車も並べたい(笑)
カテゴリーが違いますね(苦笑)


IMG_2307.1.jpg
帰りにスタジオパークにも言って出てきたらもう真っ暗。イルミネーションされた街の中をバシバシ各社のバスたちが通り抜けていく様はとてもきれいだった。

IMG_2357.1.jpg
そして、明るいうちには車のイベントをやっていたケヤキ並木もこの人だかり!!!日中のイベントは何だったの>
ってくらいの人、人、人!!帰り道、並木の中を歩くのは断念しました。。。



おしまい。


posted by Yoshitaka at 01:58| Comment(2) | MOTOR SPORTS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする