2017年11月26日

2017 TOKYO MOTOR SHOW Vol.3

今更コメント追加・・・見てる人、いるのかね(笑)?


IMG_8622.1.jpg
メルセデスのブースはAMG Project ONEとF1を並べて最前列に。

IMG_8634.1.jpg
F1のテクノロジーをロードカーにブチ込んだ車ということで、今後こういうのがルマン/WECの主役になっていくのかなぁ?だとしたら、戦いはもう始まってるんだよね(ついて行けてない所、いっぱいあるんじゃない?)。そういうところ、抜かりないのがドイツのメーカーだよね。

IMG_8729.1.jpg
ポルシェブースには撤退することを発表した後だからか、チャンピオン決定後だったのにWEC LMP1の展示は無し。その代わり市販レーシングカー911GT3を頂点にした感じに見えました。

IMG_8899.1.jpg
個人的にデザインがすごく好みなのが新しいVWのフラッグシップとなるアルトン(アルテロン)。パサートの上という位置づけらしいです。現行パサートも好きだけど、FFなのがね・・・

IMG_8845.1.jpg
もうこれは見たままVWバスのオマージュ。確かEVです。

IMG_8983.1.jpg
アウディのSUVはどうもね・・・でも、これはクーペのボディをSUVにのっけたX6みたいなコンセプトね。
最近ドイツ車は各メーカー、コンセプト被りばっかで面白くないんだよね・・・


IMG_8251.1.jpg
今回のモーターショーの大本命がこれ!!!
8シリーズコンセプト。このデザインは躍動感あってすごくいいねー。

IMG_8241.1.jpg
お尻もむっちりしてるのに、どことなく筋肉質、でも下品じゃない。それが大事なんだよ!!って思わせるデザインで。
あとは重量とか行き過ぎたパワー競争に巻き込まれないようにする何かがあればいいんじゃないかなぁ?


IMG_8292.1.jpg
そして、初代の延長線上のモノに乗ってる身としてはどうしても気になる次期、Z4コンセプト。昔のBMWを思わせるどこか懐かしい感じの中にもラインとしては今のBMWトレンドを突っ込んである、その辺のバランスはさすが。

でも心配なのがトヨタ(スープラ???)との兄弟車になるんじゃないか?という話。BMWとトヨタ、ソリは合うかねぇ?

IMG_8297.14.jpg
このデザインで出て来てくれたら嬉しいけど、MT設定もしてほしいな。そういう車もやっぱりメーカ-、特にエンジンを大事にするメーカーには作ってほしい。


IMG_8431.1.jpg
街でも見かけるようになってきたi8。このデザインで純粋なエンジン仕様が出てきたら実は結構売れるんじゃないだろうかと思ってしまう。。。


IMG_8420.1.jpg
アルピナブース。今回から担当者が変わったからか、やたらとサービスが良くなったのはウソのようなホントの話


IMG_8356.1.jpg
自分には縁がない7シリーズベースのアルピナ、B7。 

IMG_8346.1.jpg
新5シリーズのベースの、新B5も早くも登場。

IMG_8365.1.jpg
5シリーズワゴンベースのB5ツーリング。新しい5シリーズはもう立派になりすぎて、自分の興味対象外だな。

IMG_8369.1.jpg
それに引き換え、現行3/4シリーズのデザインはホントにツボ。
ノーズがシュッと下がってるところとかホントに好き。でも、アルピナも高くなったよなぁ。このクラスでもう・・・(略)

IMG_8207.1.jpg
今回からDSブースがシトロエンから独立して登場。新しいフラッグシップモデルDS7が置いてありましたが、嫁とうちのDS5と比べても「新鮮味がないよね」「DS5の方が高級感があるんじゃない?」って共通見解で。エンジンもミッションも基本一緒だし、でも重量は当然重くなってるから、あんまり期待できない1台でした。それにこのクラスのイタフラ車が日本で売れた話、一度も聞いたことないよね・・・


TMSについては以上です!

次回はWTCCか、はたまた模型か、他のイベントか・・・。パパって忙しいのね。
posted by Yoshitaka at 23:11| Comment(0) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017 TOKYO MOTOR SHOW Vol.2

IMG_8054.1.jpg


IMG_7949.1.jpg


IMG_7645.1.jpg


IMG_8061.1.jpg


IMG_8073.1.jpg


IMG_8159.1.jpg


**************************************************


IMG_8401.1.jpg



IMG_8651.1.jpg


IMG_9019.1.jpg



IMG_9131.1.jpg



IMG_9035.1.jpg



IMG_7452.1.jpg

IMG_7462.1.jpg


IMG_7480.1.jpg


IMG_7468.1.jpg




IMG_7493.1.jpg


IMG_7509.1.jpg



IMG_9107.1.jpg


posted by Yoshitaka at 02:48| Comment(0) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017 TOKYO MOTOR SHOW Vol.1

第一弾は国産車編。

IMG_8812.1.jpg
LEXUS RC


IMG_8773.1.jpg
LEXUS LS Concept

IMG_8843.1.jpg
Lexus LS500h

この仏壇みたいなグリル、トヨタはアイデンティティにしたいみたいだけど、どうも好きになれないよなぁ。


IMG_7533.1.jpg

問題はこれ・・・
いくらコンセプトが良くても、デザインでコケるとまったく商品としての魅力がなくなりますよっていう悪例。
カラスみたいだし、86と昔のZにTS050のライトをまねてみました・・・みたいな、どうしようもないショーカー。これはデザイン、ゼロからやり直して欲しいね。


IMG_7565.1.jpg

IMG_7606.1.jpg
TOYOTA Century

モデルチェンジするセンチュリー。リアドアにカーテンが世界一似合う車だと思う。


IMG_7620.1.jpg
トヨタ コンセプト

IMG_7609.1.jpg

何年か前に日産が出してきたなんちゃらグライダーに似てるよね・・・



IMG_8513.1.jpg
これはセンティアとか、ルーチェの後継モデルとして考えているのかなぁ?

IMG_8502.1.jpg
このミツクリザメみたいなノーズがすごく気持ち悪いんだけど、それ以外はジャガーそのものみたいなまとまり方ですね。
数年前までモーターショーやオートサロンに行く目的の一つが「マツダのコンセプトカーを見に行くこと」だったのに、医個々最近のコンセプトカーにそこまでの魅力が感じられず、残念です。

IMG_8562.1.jpg
こっちなんかもはや何がしたいのかわからない車になっちゃってます。FFなんだろうけど、ペタペタな車高に、明らかに前>後ろでサイズが違うホイールを履かせて・・・でも、シルエット自体はGRBのインプレッサにしか見えないんだよ・・・
マツダ、方向性がだいぶおかしいと言う印象しかないけど、大丈夫なのかな?


IMG_8964.1.jpg
日産は特に目ぼしいものもなく・・・

IMG_8948.1.jpg
New LEAFのnismo Ver.


IMG_8929.1.jpg
三菱・・・ランエボの成れの果て・・・

IMG_8904.1.jpg
確かにパリダカに出たランエボっぽい雰囲気のある車ではあるけど、中途半端だよなぁ。


IMG_9076.1.jpg
Super GTで走っているBRZ。毎年おなじみね。

IMG_9051.1.jpg
これ、将来的なインプレッサかなぁ?すごく「ぽさ」があるよね。今後どう育っていくか期待!!


posted by Yoshitaka at 02:23| Comment(0) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月14日

deep sleep

だいぶご無沙汰してしまいました。

FBやツイッターは続けていたし、そっちでは散々毒を吐いたものの・・・率直に書けば体調悪かったです・・・
今も本調子ではないけど、だいぶ取り戻したから更新再開します。



*************************************

さて、ホビーフォーラムを前にして結構頑張って進めた905。
そもそもホビーフォーラムには静岡に出した作品をそのまま出す予定だったけど、せっかく自分が好きな"フランス車"がテーマなんだし、作りたいものを作れば?って思ったらやっぱりこいつにたどり着いたわけ。

20171023_154021167_iOS.jpg
2日間くらいの間にボディを塗り(白黒塗りわけを含む)、デカールを貼り、クリアコートと半ば無謀なスピードで製作再開させました・・・

このデカール、もう24年も前のものなのに何のコーティングもせず、普通に貼ることができました。コンディション良かったんですね、このキット。そしてクリアコートにも負けてないっていう。
(窓周りのデカールがギタギタに見えるのは画像編集の問題です)

さらにはタイヤハウス内部やボディ裏までエナメルブラックを塗っています。

20171021_170218087_iOS.jpg
同時に内装も進めます。905ってコクピットがかなりタイトなので内装はどんなに作りこんでもほぼ見えません・・・

キャノピー部分はデカールだと裏が白くて変なので、クリア部分(と裏面)をマスキングして塗装します。

20171023_153757997_iOS.jpg
このキットの大きな難所、リアウィングです。これはやっぱり半田で組まないとデカール貼りのときにいろいろ問題が起きると思われます。ロワーウイングに貼る「PEUGEOT」をエッジの部分にも馴染ませなくちゃいけないのが、このキットの中で一番難しかったです(ちょっと文字が歪んじゃいました)。

20171023_153828379_iOS.jpg
同時に作業できる部分はバシバシ進めます。
ホイールはリムのみマット仕上げにして、スポーク部分はつやアリにしてみました。マットのほうが引き締まったかなぁ?

20171023_153926467_iOS.jpg
さっき塗装したキャノピー部分。黒が乾いたら「PEUGEOT905」のロゴを貼った後、クリアコート→研ぎ出しの流れです。

このあたり、できることを常に何かやっていたような形なので、あっという間に形になっていきました。


*************************************



前回更新から今日までにモーターショー、WTCC、ホビーフォーラムなどがありました。
この辺は順不同になるかもしれませんが、順次紹介予定です。しばらく時間ください。
posted by Yoshitaka at 02:36| Comment(0) | STARTER PEUGEOT 905Evo. 1992 LM WINNER | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする