2014年09月23日

2014 43modelers meeting!

こんにちは。

この記事、本当は9/23秋分の日…火曜の朝に投稿したつもりでいました。ただ、今回は急遽当直スケジュールが変わったりもあって、i-padからUPしたはずだった・・・でも、ちょうどi-OSのアップデート(iOS8.0)と重なってi-padの調子も相当ダメで。

seesaaアプリで記事を書いて保存しても保存されず。もちろん更新もされず・・・で、それっきりになっちゃってました。
※だから、「その時の分」ということで実際に文章を書いたのは9/26ですが、9/23付けで更新します。

*************************************

9/21に、毎年恒例の43モデラーズ定例会が行われました。その前の週はルマンの会もあったりと、最近はオフ会続き。

20140921_051133018_iOS.jpg

毎年、43modelersとホビーフォーラムでしかお会いできない方も多い中、今年は何とワタナベさん@ペキモがスペシャルゲルト(笑) 自分も当日、実際にお見えになるまで知りませんでした。でも、面白かったのは自分がお話しした大半の方が「一方的にワタナベさんを知っていた」ということw

オンラインでつながってるのってこういう時に面白いですよね。

そして知也さんとはますますスイートスポットが近いことが判明!! まさか、このザウバーを2人同時に作ってたとは(笑)
もっとも選んだドライバーが違うので丸かぶりにはならずに済みそうですけどね。
知也さん、これからもよろしくおねがいします(^^)


20140921_141912000_iOS-1.jpg

で、フジヤのセールでも3つ在庫が増加したばかりだというのに、今週はまた更に6つ積まれ(笑)
1個組み立てる間に10個以上増えている現実…地方自治体の赤字が積み重なるように、いつか崩壊するのか、このin/outバランス?

でも、幸いなのは43って箱が小さいから在庫が100個だろうが200個だろうがダンボールに入れておけば数箱で収まることかな。
*まぁ、それが悪魔のささやきだって言う話もありますが。


20140920_154416686_iOS-3.jpg

自分が作ってるCP modelの状態もついでに報告。フロントウィングはキットのパーツを改造しようと試みたものの、水平垂直が出てないものをいじるのは容易ではなく…結局、プラ板工作の方が早いだろうという結論に。だけど、経年劣化を考えるとやっぱりちょっと心配だよねぇ。これってやっぱり真鍮板とかで裏打ちだけでもやった方がいいですかね?経年劣化で頼んでもないのにアンヘドラルウィングになっちゃったら切ないしなぁ。

何かいいアイデア、お待ちしています。
でも、同じことをリアウィングにもやらなくちゃいけないので、あまりハードルも高くしないでくださいね(笑)
posted by Yoshitaka at 06:50| Comment(13) | TrackBack(0) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月15日

making slowly...

昨日のフォーミュラEはいろんな意味でひどかったですね。文句ばっかりになっちゃいそうなので、具体的なことは書かずに置きます。
なんか最近、考え事ばっかりしていて疲れちゃうみたい。おかげでWEC富士のチケットすらまだ取ってない。このまま行かなかったりしてね。。。

ちょっと現実味があってあんまり笑えないw。

WTCCについてもどうせ行くんだろうけど、なんかTVで見てない分かなぁ。興味が持てないわ。

そういう余裕がないこと自体、自分を取り巻く状況が良くないってことだと自認してます。でも、自分がやらなくちゃいけないことがある以上、そうした余裕がなくなるのもある意味仕方がないかな。

******************************************

RIAL_ARC002.jpg
仮組み中。なんかサスをいじったりするより先にNACAダクトを開けたくなっちゃって・・・いいのか、この順番で!?
そもそも、この前後のウィング類、一体成型には無理があるよな...でも、キット化してくれただけでも嬉しいから、ここから頑張ってイジるのです(笑)

RIAL_ARC002.2.jpg
ここまできました。
ボディフォルムもだいぶいじってます。スジボリも要らないところは埋めて、必要なところは掘ってみました。サイドポンツーン内のラジエターは塗装や研ぎ出しの都合を考えて一度切り取ってしまいました。インダクションポッドの穴もかなり深くして、かつ穴のエッジもシャープにしています。

20140914_143946026_iOS-1.jpg

昨日はルマンの会に合わせてフジヤが会員対象にタメオセールを先行で行ってくれました。せっかくなので3つもつまみ・・・でも、安いよね、これなら(*もちろんこの値段じゃないですからねw)。
一般の方対象のセールは来週末に開催されるのでお近くの方は是非行ってみてください♪
posted by Yoshitaka at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | CP MODEL 1/43 Rial Ford ARC02 1989 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月09日

2014 LE MANS 24 HOURS Vol.8

今更感満載ですが・・・ルマンの復習でも。
WECとしては今週末がアメリカオースティン、そのあとが富士・・・もうシーズンも終盤になっているという恐ろしい現実…

その前にLMP2の残りから更新。


#24.1.jpg
#24(LMP2) SEBASTIEN LOEB RACING / ORECA 03R - NISSAN


#26.1.jpg
#26(LMP2) G-DRIVE RACING / MORGAN - NISSAN


#27.1.jpg
#27(LMP2) SMP RACING / ORECA 03R - NISSAN


#29.1.jpg
#29(LMP2) PEGASUS RACING / MORGAN - NISSAN


#33.1.jpg
#33(LMP2) OAK RACING - TEAM ASIA / LIGIER JS P2 - HPD

posted by Yoshitaka at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 2014 LE MANS 24HOURS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする