2014年05月26日

2014 Shizuoka Hobby Show(2)

SHS100.jpg
遅ればせながらサラッと行きましょう。

SHS102.jpg
今年はいきなり正面に戦車が・・・

SHS129.jpg
去年はアヴェンタドールが飾られてたところにはケンメリGTR(笑)

SHS127.jpg
最初に見に行った時にはボンネットオープンでした。今の車に比べるとスカスカですね。

SHS103.jpg
実はこういうのも結構好きで今年はじっくり見てきました。リベット表現の有無だけでも印象がずいぶん違うでしょうね。

SHS104.jpg
淡々と並べてあるだけではもったいないような作品の数々・・・

SHS105.jpg
フォルクスワーゲンの特集コーナー。初代のビートルもだいぶ見かけなくなってしまいました。

SHS106.jpg
ラリーカーもワークスだけでなく、ボジアンなどカスタマーチームもあるとそそられますね!

SHS107.jpg
ホンダ特集・・・ということだったのでしょうか。ロータス、ウィリアムズ、マクラーレン、それぞれがいろんなスケールでモデル化されてたんだなと改めて実感。これだけ並ぶと壮観ですね。

SHS108.jpg
1/12をフルスクラッチされている方のブース。
このスケールになるとフロントウィングだけで1/43ミニカーと同じようなサイズに。このスケールだと凝りだしたらキリがなくなりそうです。

SHS109.jpg
同じくタミヤの1/12 FW14B改造のFW16B。レッド2のマンセル仕様ですね。

SHS110.jpg
プロター(?)の1/12かと思います。ガワだけでも大変そうなキットなのに、ここまで仕上がっているとまるで別物に見えます。

SHS111.jpg
これも1/12!こうしてみるとビッグスケールもいいですね!1/43とはまるで別物ですが。

SHS112.jpg
こういうデフォルメモデルも実は好きでして・・・。
ペイント済みのモデルはもちろんですが、最上段の物のようにフォルムだけでもそう見えるところがすごいですよね。デフォルメモデルではセンスがスケールモデル以上に大切です。

SHS113.jpg
いつも"ルマンの会のお隣さん"ブースから。
ガルフカラーはどんなマシンにでもよく似合います!台座のデザイン、いいですね!

SHS114.jpg
毎年、マニアックなマシンを作ってくる方の作品。それを知ってる自分も自分でw

SHS115.jpg
この787Bはすごく精密。密度感としつこさって表裏一体だと思いますが、そのバランスが絶妙。

SHS116.jpg
珍しくインディーカーが沢山並んでたので嬉しくなって話しかけてみました。クラブの方もとても親切に応じてくれて感謝感謝です。

SHS117.jpg
1/20で作られたランボルギーニ&フェラーリのV12搭載の4台。どれもすごくきれいに仕上げられています。やっぱりモデナランボっていいなぁ。

SHS118.jpg
アニメは見ない自分ですが、これだけは例外・・・サイバーフォーミュラ。
当時のマシンがフルスクラッチで見られるなんて。1990年ころには将来のレーシングカーってこうなってて欲しかったんだけど…今のF1を見ると程遠いですね・・・

SHS119.jpg
今回の静岡、こうしたジオラマも目立ちました。ウォールに突っ込んで、タイヤバリアの広告が車に巻きつくシーンを表現している作品です。

SHS122.jpg
インディ500、去年より今年の方がクレバーなレース展開だった琢磨。最後は本人のエラーではなく順位が下がってしまったのは残念だったけど、レース後インタビューの声が「やるだけやった」というものを表していたように思います。

SHS124.jpg
国際貿易のブースから。
CP MODELの完成品を国際貿易が"KB MODEL"としてリリースしています。その中に・・・

SHS123.jpg
あった!!
出来はめちゃめちゃ悪いけど、これと比べると自分の作品がどれだけ頑張ったかよくわかってもらえるかと思います(笑)
あのキットもそのまま作るとこうなっちゃいます・・・が、手を加えると加えただけ良くなるという素性は悪くないキットかと思っています。

SHS125.jpg
バスコレのジオラマ。駅前バスターミナルということですが、基本的に既製品を組み合わせただけ。こうしてあげるだけでも空気感が伝わります。自分も一度作ってみたいなと思うものの、なかなかモチベーションが湧かない・・・

SHS126.jpg
で、次は都営バスのエルガ5台セットが出る模様。これはP-K478が入るようだし、お買い上げかな。前窓の局番を再現してる車と再現してない車がいますが、リリースまでにどうなるのか・・・

SHS128.jpg
エブロのブースでは今年からフォーミュラニッポンで使われているダラーラが1/43でモデル化されていました。これって案外、カーボンのままの方がかっこいいかもしれない(苦笑)


SHS101.jpg

・・・おしまい☆
posted by Yoshitaka at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月18日

2014 Shizuoka Hobby Show(1)

まずは写真のみで・・・

SHS000.jpg



SHS001.jpg


SHS002.jpg


SHS003.jpg


SHS004.jpg


SHS005.jpg


SHS006.jpg


SHS007.jpg


SHS008.jpg


SHS009.jpg


SHS010.jpg


SHS011.jpg


SHS012.jpg


SHS013.jpg


SHS014.jpg


SHS015.jpg


SHS016.jpg


SHS017.jpg


SHS018.jpg


SHS019.jpg


SHS020.jpg


SHS021.jpg


SHS022.jpg


SHS023.jpg


SHS024.jpg



posted by Yoshitaka at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月11日

For Shizuoka Hobby Show...

P5107237.JPG

いよいよ次の週末は静岡ホビーショーです。

我々「ルマンの会」としては5月のこの静岡と、秋の横浜ホビーフォーラムの年2回、作品展に出展しています。今回も例年通り、全部新作です。すごいですよね、この慣習。自分も会に入ってから、まだ数年ですがこういう風にきちんとした披露の場があるからモチベーション維持ができたりもできています。

来週の土日(5/17-18)はツインメッセ静岡へぜひお越しください♪ おそらく自分も土曜日は会場にいると思います。

そうそう、これに合わせてルマンの会のWebsiteも今週末、リニューアルされます。
是非ご覧ください→ http://www.43modelers.net/

posted by Yoshitaka at 01:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 1/43 Metal kits | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする