2013年10月28日

2013 World Endurance Championship Rd.6 FUJI vol.2

#01.2.jpg
#1(LM P1) AUDI SPORT TEAM JOEST / AUDI R18 E-TRON QUATTRO





#02.2.jpg
#2(LM P1) AUDI SPORT TEAM JOEST / AUDI R18 E-TRON QUATTRO



#07.2.jpg
#7(LM P1) TOYOTA RACING / TOYOTA TS 030 - HYBRID




#08.2.jpg
#8(LM P1) TOYOTA RACING / TOYOTA TS 030 - HYBRID




#12.4.jpg
#12(LM P1) REBELLION RACING / LOLA B12/60 COUPE - TOYOTA




#24.2.jpg
#24(LM P2) OAK RACING / MORGAN-NISSAN




#25.2.jpg
#25(LM P2) DELTA-ADR / ORECA 03-NISSAN




#26.2.jpg
#26(LM P2) G-DRIVE RACING / ORECA 03-NISSAN




#27.2.jpg
#27(LM P2) GAINER INTERNATIONAL / ZYTEK-NISSAN




posted by Yoshitaka at 02:41| Comment(0) | TrackBack(0) | MOTOR SPORTS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月25日

FINISH!!!Racing43 1/43 FERRARI F92A

改めて撮影しなおしたものを載せます。
前回、アンテナ部分を作っていなかったのでそこももちろん追加工作しています。

さて、うちの嫁用として使っているセカンドカメラ、オリンパスPEN、普段使い用のレンズが壊れてしまいました。別のレンズを付けると正常に作動するから乞われてるのはレンズだけだと思うけど、一番よく使うモノだけに壊れたときに面倒。原因は不明・・・。そのために前回UP時にも中途半端な状態で更新せざるを得なくなったんですが、バッテリー替えたり、何度かレンズを装着し直してみたものの結局直らず。今回もだましだまし使ってみたものの途中からコンデジで撮ってます。

別件ですが「壊れた」と言えば携帯もぶっ壊れたまま。しかも、早1年半くらい。今度こそdocomo解約方向で考えています。でも、かといってどこのキャリアがいいかを迷っていて。。。6月からi-pad miniを使ってるんですが、これはau契約。これだけあればほとんど不自由してないんだよね。ドコモのスマフォなんかに比べてバッテリーの持ちは相当いいしさ。ホントにストレスフリー。だからauのi-phoneでもいいかなと思うものの、ちょっと今更感もあったり。

まずはドコモで無料で修理させてみて、それから判断・・・かな?いかんせん最近じゃドコモショップの対応も相当悪いので行く店も決めてます。実は昨日行くつもりだったのにすっかり忘れて行きそびれたんだけどね。自分はさほど通話しないので、今じゃi-pad miniの方が数十倍稼働率が高いというw


***************************************************************



P1020980.1.jpg

F92A独特のラインがうまく出てます。タメオで一番気になってしまうモノコックとノーズの長さのバランスも「そうそう、こういう感じ」って納得できるフォルムになってます。


P1020987.1.jpg


リアウィング前のオイルクーラーへの開口部はなぜか最初からくり抜かれているという不思議なキット。
(※なのにサイドポンツーン入口やインダクションは開いてない)


P1020995.1.jpg


フロントサス、ロワーアームがキットの状態では左右つながってるんですが、さすがに組みにくいので左右に分断。アンダートレイ(モノコック下パーツ)を組み上げてから左右それぞれ挿せるようにしました。ただ、このキット、前後ともアップライトのパーツが妙にデカくてプッシュロッドが付けにくい、付けにくい。強度のことを考えると、いっそのことココもハンダで組んじゃえばよかった。


P1020999.1.jpg


F92Aも他の車同様にGPごとにいろんなバリエーションがあるんです。このモデルも特にどこ仕様と明記はされてないものの、なんとなくカナダっぽい感じがしています。


P1030003.1.jpg


1992年まではボディカラーに塗られていたオンボードカメラ。F92Aはなぜかいつも少し下に垂れ下がっていた印象が強いので一応それを再現。


P1030006.1.jpg


ミラーはキットのパーツを改造。キット付属の物は一応、ステーまで一体成型されていますが、さすがにこれは使えないので0.3mm真鍮線で自作。

結構苦労したホイールは黒くてあまり見えませんね。ロックナットもジャンクパーツから探して付けてみました。


P1030023.1.jpg


サイドポンツーンから覘くラジエター。こういうの、かっこいいですよね。


P1030017.1.jpg


オイルクーラーは一応、エッチングが付属してたものの、デカすぎたので多少サイズを調整して使用。またエキパイ出口は真鍮パイプで自作。多少潰して微妙なカーブ状にしたいとサスアームやドライブシャフトに干渉するので、調整に思わぬ時間を要してしまいました。
テールランプは久々登場のモノポスト製の物。最近、見ないですね、このパーツ。


***************************************************************

WECに行って早くも1週間。行く直前からポルシェ904/8を作ってたわけですが、もう形になってます。もうね、なんて言うか「仕事してないでしょ」って言われるのも無理はないかな?というほど順調で。何なんだろう、今年って不思議だ。

今年、4つ目の完成になりそう。
posted by Yoshitaka at 21:56| Comment(9) | TrackBack(0) | Racing43 1/43 FERRARI F92A J.Alesi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月21日

2013 World Endurance Championship Rd.6 FUJI vol.2

#31.2.jpg
#31(LM P2) LOTUS / LOTUS T128



#32.2.jpg
#32(LM P2) LOTUS / LOTUS T128



#35.2.jpg
#35(LM P2) OAK RACING / MORGAN-NISSAN



#45.4.jpg
#45(LM P2) OAK RACING / MORGAN-NISSAN



#47.2.jpg
#47(LM P2) KCMG / MORGAN-NISSAN



#49.2.jpg
#49(LM P2) MURPHY PROTOTYPES / ORECA 03-NISSAN




#50.2.jpg
#50(LM GTE Am) LARBRE COMPETITION / CHEVROLET CORVETTE C6 ZR1




#51.2.jpg
#51(LM GTE Pro) AF CORSE / FERRARI 458 ITALIA



#57.4.jpg
#57(LM GTE Am) KROHN RACING / FERRARI 458 ITALIA



#61.2.jpg
#61(LM GTE Am) AF CORSE / FERRARI 458 ITALIA


posted by Yoshitaka at 21:12| Comment(4) | TrackBack(0) | MOTOR SPORTS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013 World Endurance Championship Rd.6 FUJI vol.1

#71.2.jpg
#71(LM GTE Pro) AF CORSE / FERRARI 458 ITALIA



#76.2.jpg
#76(LM GTE Am) IMSA PERFORMANCE MATMUT / PORSCHE 911RSR(997)



#81.2.jpg
#81(LM GTE Am) 8STAR MOTORSPORT / FERRARI 458 ITALIA



#88.2.jpg
#88(LM GTE Am) TEAM FELBERMAYR-PROTON / PORSCHE 911(997)



#91.2.jpg
#91(LM GTE Pro) PORSCHE AG TEAM MANTHEY / PORSCHE 911 RSR



#92.2.jpg
#92(LM GTE Pro) PORSCHE AG TEAM MANTHEY / PORSCHE 911 RSR



#95.2.jpg
#95(LM GTE Am) ASTON MARTIN RACING / ASTON MARTIN VANTAGE V8



#96.2.jpg
#96(LM GTE Am) ASTON MARTIN RACING / ASTON MARTIN VANTAGE V8



#97.2.jpg
#97(LM GTE Pro) ASTON MARTIN RACING / ASTON MARTIN VANTAGE V8




#99.2.jpg
#99(LM GTE Pro) ASTON MARTIN RACING / ASTON MARTIN VANTAGE V8
posted by Yoshitaka at 21:00| Comment(2) | TrackBack(0) | MOTOR SPORTS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月14日

Strong emotion

こんにちは。

世間は三連休かもしれないけど、今日も日当直。
なのでiPadから更新。

もういいことも悪いことも色々あって、とてもじゃないけど書く余裕がない・・・
でも、昨日のことは触れずにいられない。。。

昨日、夕飯を食べにいって、その帰り道。
地下鉄の四ツ谷駅で長〜いエスカレーターの下に誰か倒れてるじゃないの。

しかも、あろうことか大半の人々がそこをスルー。立ち止まったのは自分の前には一人だけ。エスカレーター、左側には常に誰かが乗り降りするほど大勢乗ってるんだよ?でも、立ち止まる気がある人がいない。

これって悲しいことだよね。中国か︎?って思わざるを得ない。

自分たちが声をかけて、一応意識があって頭に何かあったとか、そういう緊急性は低そうだった。如何せん倒れてる場所がエスカレーターの出口を塞いでるような場所だったから、とりあえず安全な場所へ動かそうかとしている時にも偉そうに『ちょっとすいませーん』とか言って脇を通り過ぎて行く人。

この頃になってようやく駅員到着。

それも遅い。駅員も大勢来たけど何をするわけじゃない。
もう何もかも無駄に思えたから、サッサと帰ってきた。結果的に酔っ払いだったみたい。でもそれって本来は誰かこういう分野について詳しい人が診てやっと分かる話。倒れてる段階では仮に酔っ払いであったとしても酔っ払いが脳出血を起こしてるかもしれない、倒れて頭を打って脳出血を起こしてたっておかしくないわけで。

そういう危機意識や、思いやる気持ちがあまりに感じられないエピソードだった。

駅員たちの態度がそれを助長していた。自分たちが苛立って帰ろうとした時もきちんと『ありがとうございました』と言ってくれたのは一人だけ。
他の駅員、ただ何かを待ってるだけ。何か?何を待って突っ立ってたんだろう?

自主性がないというのは本当にどうしようもないね。知識がなくたって出来ることはたくさんあるんだよ。そんなことまで教えなくちゃいけない世の中なのかね?まったくどうしようもない連中だ。


*****************************************************************************************************************


さて、本題。
F92Aは意外とあっさり完成しちゃったので、ホビーフォーラムに間に合うかも!?と思ってもう1個作り始めてます。

image-20131014190645.png

VRooMのポルシェ904/5カンガルー、タルガフローリオに出たモデルのようです。
これ、昨年の43modelersの際に譲ってもらったモデルですが、その時の触れ込み通り、すごくいいキットです。パーツはタイヤ含めてほぼ全部レジン。デカールも数枚だけ。ボディ表面もスムースで、ささっと仮組みを済ませボディカラーの塗装にまで入っています。



image-20131014190701.png

モールドもシャープなんだけど、シャープすぎてレジンが欠けやすい部分も。ホイールもモールド自体はすごく良くできてます。ボディカラーは詳細がよくわからない車なのでフィニッシャーズのCLKシルバー、ホイールはクロームシルバーで塗装してみてます。質感が少し変わるかなぁと思って。

タイヤはとりあえずピュアブラックで塗って最後にスーパーフラットコートで仕上げます。



さぁ、今日明日、両方当直なのでまた今朝から水曜夜までぶっ続け勤務です。
最近、こんなのばっかりだけどその代わり、WTCCにも行くし、週末はWECもあるし・・・そうしたことで充実してるからよしとしなきゃね。

さて。
posted by Yoshitaka at 19:44| Comment(6) | TrackBack(0) | 1/43 Metal kits | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月08日

FINISH!!!Racing43 1/43 FERRARI F92A(仮)

できましたー。

昨日の夕暮れ時にササッと撮っただけなのでいい写真がありませんが、とりあえずupします。

PA065366.JPG

全体のバランスは仮組みした時、書いた通りかなりいいと思います。



PA065380.JPG


まだフロントノーズ後ろのアンテナだけ取り付けてませんが、今日upしないと、次回の更新までしばらくかかりそうなのでフライング気味に載せてしまいます。



PA065371.JPG


リアはエキパイ出口を真鍮パイプで置き換えています。これだけでもだいぶ違うはず。ダブルデッカー構造なんですが、底がエッチング、ボディ底面がメタルと言うことでなかなか平行になってくれません。。。この画像だときちんとくっついているように見えるかもしれませんが・・・


PA065370.JPG




PA065367.JPG

ブレーキローターがちらっと見えるBBSホイール。

ここもキットにはきちんとしたパーツが入ってませんでした。普通の5スポークっぽいホイールインナーと、(多分)タメオのホイールインナーが入っていたものの、形状としてはキチンとした後者はφが違っていて、そのままだとホイールに合わない…仕方がないから、5スポークの輪郭の中にきちんとした形状のインナーを入れてはんだ付け。ここだけでもかなり労力使ってます(※だからこのあたりの作業写真が無くなってしまいました・・・)

週末までにはもう少しいい条件で撮影したいな。
posted by Yoshitaka at 00:08| Comment(14) | TrackBack(0) | Racing43 1/43 FERRARI F92A J.Alesi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする