2009年07月30日

2009 LE MANS 24 HOURS(6)

ずいぶん時間が空いちゃいましたがルマン日記の続きです。

今日からはいよいよ決勝日の模様デス。

決勝日(土曜日)、サーキットに行ったのがお昼すぎ。もうこの頃になると毎日の疲労が蓄積されてこんな最高の被写体があるにもかかわらずなかなか朝起きれなかった。。。

そんな自分が情けない。

今日、土曜日からはグランドスタンドは全席指定席に。だから事前に買っておいた最終コーナー脇の指定席に向かった。
サーキットに着いた時にはもう、いわゆるルマンスタートの形に車が並んでいました。


IMG_9861.1.jpg


前から順番にスタートし、ダミーグリッドに整列。

IMG_0146.1.jpg

ココにこうして並ぶまでも、各チームごとにいろいろ。ひたすらピットレーンをスルーして走らせるチーム、はたまたスタートぎりぎりになってようやくグリッドに付くチーム。作戦なのかはたまた・・・

IMG_0152.1.jpg

そしてセーフティーカーに先導されてフォーメーションラップ。

・・・このときからなんか嫌な予感はしてたのよね。予選、ポールを取ったのは#8のプジョーなのに自分がいた最終コーナーのスタンドから見えるところに先頭でやって来たのはなんと#1のアウディ。牽制してたのかも知れないけど、ちょっとやりすぎ?

IMG_0158.0.jpg

ということで、午後3時、スタート。プジョーはもう余裕の構えというか、「前でスタートしちゃえばー?」くらいの気持ちだったのかも(笑)

・・・ま、コントロールラインの手前でマクニッシュもこれはまずいと思ったのか、譲った(というか元の順位に戻した)結果、譲りすぎて結局3位でレーススタート。

結果、プジョー1-2のスタート!!観客席、大興奮。やっぱりフランスだからね〜

プジョーを応援してる自分も当然「やった!!」って思った(^^)

IMG_0183.1.jpg

そして、オープニングラップ。

去年のこともあったから、「こいつは撮っておかなきゃ」という車を撮影。その最たるものが#68 JLOC。
・・・皮肉なことにこの予想は当たる事になるわけだけど。

・・・で、1周終えた次のラップ。
IMG_0216.1.jpg
@ピットロード・・・

IMG_0218.1.jpg
・・・2周目に入る前にピットに戻りリタイヤ。前回参戦した2007年に続き1周リタイヤに。

現地だと全然情報を得られてなかった(語学力不足w)けど、どうやら決勝が始まる前からこのつもりだったみたいですね
(※詳細は
こちらをご覧ください。)

決勝の最中、自分がいた最終シケインのスタンドからはオーロラヴィジョンもないし、フランス語の実況は聞き取れない(フランス語もわからないけど、スタンドのすぐ裏に移動遊園地があってその爆音で単語すら聞き取れなかった)し、状況がまったく把握できなかったのでひたすら写真を撮っていました。


**************************************************


せっかくなので全車紹介・・・しましょうかね!
と言っても、全55台あるので何回かに分けて。今までにUPした車は基本的に割愛(^^;

まずはLMGT2クラスから紹介。ほとんどポルシェ911とフェラーリF430で占められてるクラスです。

IMG_0448.1.jpg
#70 IMSA PERFORMANCE MATMUT PORSCHE 911 GT3 RSR

このチーム、2台体制のチームだったんだけど、こちらは出走のリザーブから這い上がってきたチーム。フェルベルマイヤーSr.とJr.親子が乗っていました。

IMG_0255.1.jpg
#75 ENDURANCE ASIA TEAM PORSCHE 911 GT3 RSR

ルマン初の中国チーム。とうとうこんな時代になったんですねー。

日本チームが出走し始めたときもきっとこういう受け入れられ方だったんだろうなぁ・・・とちょっと複雑な気分でした。途中から調子悪かったみたいでピットに長い時間いたけど、最後にはチェッカーを受けていました。走ってない時間が長かったから周回数不足で完走扱いにはならなかったけど、最後まで走りたいと言う気持ちには拍手でした!

IMG_0772.1.jpg
#76 IMSA PERFORMANCE MATMUT PORSCHE 911 GT3 RSR

カラーリングは違うけど、上にUPした#70とチームメイトでした。オフィシャルプログラムには#70もこのカラーリングで出ることになってたけど…。こういうこと、ルマンではよくありますね。ルマンのプログラムって作るの大変だろうなぁ。


IMG_0773.1.jpg
#80 FLYING LIZARD MOTORSPORT PORSCHE 911 GT3 RSR

GT2の中ではワークス格のこのチーム。ピットウォークで、ものすごくデカい(A1サイズ)ポルシェのポスターを配ってました。
(※もちろんB&Bのオーナーに手伝ってもらって日本まで折らずに持ってきましたよ!)

今年のルマン、5台のポルシェ911がエントリーしたものの、最後まで走りきったのは辛うじてチェッカーを受けた中国チームの#75だけ。あとはココを含めて全部リタイヤ。今年のルマンはフェラーリF430に完敗でした。


IMG_0513.1.jpg
#78 TEAM AF CORSE FERRARI F430 GT

で、そのフェラーリF430GT。ここは元F1ドライバー、ジャンマリア・ブルーニが乗った車。チームメイトにWRCにも出ているルイスペレス・コンパンクもいました。

IMG_0775.1.jpg
#81 TEAM ADVANCED ENGINEERING FERRARI F430 GT

チーム名称は違うもののカラーリングを見ればわかるとおり実質的に#78とチームメイトだったこの車。パトリック・デンプシーが乗ってた車です。

実は今、これ書きながら借りてきたGrey's Anatomyを観ています。初めて見るけどおもしろいね、これ(笑) 「外科研修」って言ってるけど、実際は救命救急の現場が舞台みたいで。テンポが速くて観てて飽きないドラマだった。
ストーリーとまったく関係ないけど、なんでパトリック・デンプシーがシアトルのスポンサーを持ってきたのかとかがわかったし(^^;

でも、こうして違う世界に飛び込むと新しい世界にファンを持つことができるのかも知れません。事実、自分だって知ってたけど見たことがなかったグレイズアナトミーを今こうして観てるんだから・・・。

IMG_0248.1.jpg
#82 RISI COMPETIZIONE FERRARI F430 GT

今年のルマン、LM-GT2クラスウィナーとなったミカ・サロ組のフェラーリ。ココも喜んでたけど↓も・・・

IMG_0952.1.jpg
#83 RISI COMPETIZIONE FERRARI F430 GT

#82とはチームメイトで、クラス3位フィニッシュとなったエリック・バン・デ・ポール組の#83。表彰台を見ていたらここのチームの方が喜んでる感じだったような気がします!

IMG_0445.1.jpg
#84 TEAM MODENA FERRARI F430 GT

ナイジェル・マンセルの息子、レオ・マンセルがドライブしたチームモデナのフェラーリ。昔、このチームからアストンマーティンでピケJr.も出てました。表彰台には乗れなかったけど完走しました。

IMG_0515.1.jpg
#89 HANKOOK TEAM FARNBACHER FERRARI F430GT

この写真を撮ったときにはきれいなボディだったけど、いつごろか忘れたけれど割と最初の方にボディ左側に大きなクラッシュあとができてた車でした。その後は黒のガムテープでたくさん補修した姿でレースを走ってました。

IMG_1341.1.jpg
#92 JMW MOTORSPORT FERRARI F430GT

写真を整理して気づいた・・・この車の写真、極端に少ない!
なんで撮ってないのかわからないけど…レースに観にいくとたいていこう。満遍なく撮ってるつもりなのにどうしても全然撮ってない車とか、やたら枚数がある車とか出てきちゃう。だから写真は多めに…と思って撮ってると膨大な枚数になりPCが重くなると言う…。


IMG_0258.1.jpg
#96 VIRGO MOTORSPORT FERRARI F430GT

このチーム、今年のルマンで唯一、ドライバー3人、誰とも会ってないチーム。
だから、あんまり記憶に無いと言うのが正直な感想なんだけど・・・(^^;

でも、青と白のフェラーリって意外とキレイでした。夜見ると赤いのよりも目立ってたナ。

IMG_0379.1.jpg
#97 BMS SCUDERIA ITALIA FERRARI F430GT

1993年までF1に出ていたスクーデリアイタリアチームです。この車、写真を拡大して見てもらうとわかるんですが、ボディをグルッと回ってる線、ただの線じゃなくイタリア国旗になってるんですよね。細かいことだけどこういうセンスっていいですよね。日本人には真似できない。シンプルだけどカッコよかったなぁ、この車。


*********************************************************

ここからはLMP1の中でUPし損ねていた車を中心に載せてみます。

IMG_0460.1.jpg
#12 SIGNATURE PLUS COURAGE ORECA LC70 JUDD

シグネチャーが走らせてるクラージュオレカ・ジャッドです。淡々と走ってましたが、正直コレがアウディワークスやプジョーワークスと同じクラスなのはちょっと疑問でした。

IMG_0333.1.jpg
#13 SPEEDY RACING TEAM SEBAH LOLA B08/80 ASTON MARTIN

ココのチームは前に一度UPしましたね。プロストJr.こと、ニコラ・プロストやレッドブルF1のテストドライバーやA1GPスイスチームのドライバーをやってたニール・ジャニも乗ってました。

メッキ部分が多くって写真うつりが非常に難しい車でした。映るものの色によってマシンのカラーリングが変わって見えちゃうからね・・・

IMG_0280.1.jpg
#14 KOLLES AUDI R10

この#14のコレス、カーティケヤンが決勝は負傷欠場と言うことでロッテラーとツォルツマン、2人のドライバーだけで走り切りました。2人で無事7位完走はお見事の一言。レース中は5-6位をコレスの2台が占めてる時間帯もあって、「コレはもしかしたら表彰台とかいけるかも?」と思ったけど、さすがにソコまでは行きませんでした。

IMG_0229.1.jpg
#16 PESCAROLO SPORT PESCAROLO JUDD 01

エースカーの908にばっかり注目が行ってたけど、ちゃんと結果を出したのはこっちのオープンプロトでした。コレス2台の間、8位完走。正直、見た目はそんなに速そうじゃなかったけど、着実に走ること、走りきることって大事だなぁと思わされましたね。


********************************************************

ココからはLMP2クラスです。

IMG_0206.1.jpg
#24 OAK RACING PESCAROLO 02E MAZDA

フランスのOAK Racingというチームが走らせたペスカロロ・マツダ。これ、2台揃って最終コーナーの挙動はキビキビしてて速そうだったんだけどなぁ。ベテランドライバーチームのドライブしたこの#24がクラス3位でフィニッシュ。

IMG_0477.1.jpg
#35 OAK RACING PESCAROLO 02E MAZDA

この車も極端に写真が少ない車だった・・・。たぶん順位的に常に前を走ってた#24を撮って、この#35も撮った気になってたんだろうなぁー。こっちは若手ドライバーチームが走らせた車。結果はリタイヤだったけど2台揃って、このピンクと黒のカラーリング、目立ってました。

IMG_0202.1.jpg
#32 BARAZI EPSILON ZYTEK 07S

プログラムのチーム紹介欄に載ってる絵と全然カラーリングが違っててぶったまげた1台。完走率が結構低いLMP2クラス4位でフィニッシュ。

IMG_0470.1.jpg
#40 QUIFEL-ASM TEAM GINETTA 09S/2 ZYTEK

オリビエ・プラやガイ・スミスが乗ってたジネッタ・ザイテック。ガイ・スミスって末期のCARTにスポット参戦したことがあったから会ってみたかったドライバーの一人。当時のカードにサインもらえて喜んでいます(笑)

IMG_0358.1.jpg
#41 GAC RACING TEAM ZYTEK 07S/2

この車ね、カッコよかった!すごくシンプルなカラーリングなのに深みがあっていい色だったなぁ。また何でか知らないけどフィリップ・ペーターがドライブしてる姿がかっこいいんだよー。実は写真がたくさんある1台(笑)

IMG_0353.1.jpg
#5 NAVI TEAM GOH PORSCHE RS SPYDER

チーム郷のポルシェRSスパイダー。優勝候補とか言われてたけど、終始↓のTEAM ESSEXにリードされていました。最後はご存知の通りクラッシュ→リタイヤ。

IMG_0462.1.jpg
#31 TEAM ESSEX PORSCHE RS SPYDER

LMP2クラス優勝のチーム・エセックス。このカラーリングはカッコよかった!

水曜日にホームストレートで写真撮ってたら隣にいたデンマーク人に話しかけられて、その後しばらく雑談。それまでチームエセックスがデンマークのチームだって知らなかったけど、彼のおかげで覚えました(^^)

ポルシェって面白いことにワークスチームというのも今はないから、ポルシェのワークス格のドライバーを各チームに振り分けるんですね。チーム郷で言えばサーシャ・マッセンがそうだし、このエセックスで言えばエマニュエル・コラールがそう。


・・・というわけで、ここまで読んでくださった皆様、お疲れ様でした。

また、近々更新します。次回も決勝日の模様&全車紹介の続きです。
posted by Yoshitaka at 20:50| Comment(10) | TrackBack(0) | 2009 LE MANS 24HOURS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

The barchetta opened!!!

IMG_8227.JPG

…ルマン日記はちょっとお休みしてタイムリーなネタを。

今日(もう昨日か)オープンしたバルケッタへ行ってみました。

IMG_8228.1.jpg

たまたまスタジオ27のサイトを見てたら新しいお店の紹介が載ってて…よく見たら今日オープンじゃん!と思ってさっそく行ってみることに。

ココ、基本的にモデルファクトリーヒロがやってるお店で、カフェも併設。
結構ゆっくりと見ていたんですが、その間にも結構大勢の人がひっきりなしに出入りしていて明るい雰囲気。感じいいお店でした。

IMG_8231.JPG

ココに載せてもいいのかどうかよくわからないからあえて書きませんけど、オープン記念のスペシャルキットもあり。
(※詳細はこちらで。)

それ以外にも上の写真のようにHIROやスタジオのキットが激安。しかもスペアデカールなんかも扱っててくれるから結構助かりますね、1/20を作る人には。

IMG_8233.JPG

圧巻なのがこの完成品展示。お店のサイトによれば200台以上とのこと。これだけの数のスタジオやヒロの完成品を見たことがなかったから「すげぇ〜」と思ったのが素直な感想。

IMG_8234.JPG

たくさん展示されてるんだけど、上の方なんか全然見えなかった。それだけの台数。上の方に飾ってあるキットも見たかったな。

そんなこんなで・・・勢い(?)で、8年ぶりに1/20のキットを買ってしまいました…せっかく開店記念のココの店限定のキット(※通販も無し)があるんだから買わなきゃ損ソン…とか思って買ってしまった。ここしばらく1/43の「小さい箱」で済んでたのにいきなり数倍の大きさの箱が久しぶりにコレクションに混ざりました。

地方遠征を頑張った自分へのご褒美…か!?

今回、初めてヒロのキットを買ったんですが、スジボリが浅いんですねー。それ以外はすごくカチッとしててすごく組みやすそうな印象。もうガレージキットと言うより工業製品を見ているよう。これ、せっかくだったらスペアデカールも買ってくれば良かったなー(あったのか?)。デカールが大事なキットだし。

MFHにはこのクオリティでぜひ1/43キットを作って欲しい。そう思ってるのは自分だけじゃないはずだし、それはちゃんとアンケートにも書いてきた。

ここ数年、1/43しか作ってなかったけど、久々に「1/20もいいかも!」と思わされた1日でした。

・・・でも、まずはリジェを作らないと。もう1ヶ月半、放置しちゃったからネ。。。
posted by Yoshitaka at 03:10| Comment(8) | TrackBack(0) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

2009 LE MANS 24 HOURS(5)

明日から梅雨時東北出張第2弾、山形編…ということで、さっき山形に到着しました。今日は山形のホテルから更新します。

今回はルマンウィークの続き、金曜日の様子をUPします。前回の更新が重たすぎた(ような)ので今回はあっさり目を目指して(^^;

この日のスケジュールは朝から晩までピットウォークに夕方からドライバーズパレード…というだけで走行セッションはありませんでした。どうしようか迷ったんですが、もらい損ね(続け)たカード類を少しでも集めたり、ドライバーと会えるかどうかの偵察をしにお昼過ぎからサーキットへフラ〜っと。

でも、カードを何種類かGETしたほかは大して収穫なし・・・

だから、夕方パレードの場所取りをしてくれてるminoriさんと合流すべく中心部へ。

1枚目の写真はパレードをやるルマン市中心部に行く途中のトラム(=路面電車)。

この写真、走ってるバスの中から撮ったのでイマイチかもしれないですが、LED方向幕が「CIRCUIT 24H」になってるのがわかると思います。車内にもルマン24時間の広告や「サーキットにはバスやトラムで」的な宣伝(だと思う)がたくさんありました。

IMG_9672.1.jpg


このトラム、面白いのはレールとレールの間まで芝生が生やしてあるところです。日本だと大体舗装されてるか石が敷かれてますよね?そこが芝生なだけでなんだかエコな気分(笑)

で、到着してしばらくするとパレード開始。
…とは言っても自分たちがいたのはパレードのゴール間近の場所だったのでパレードのスタート時間になってもしばらくは何も起こらず・・・

IMG_9678.1.jpg

そして、まず最初にやってきたのはFORD GT40の集団。基本的にこのパレードは先導するバイクがいて、その後部座席に乗ってる人が何が回ってくるかを示す看板を持ってるんですが、その写真はこの1枚だけで割愛します。

その次は・・・

IMG_9681.1.jpg

正直言って名前もよくわからないスーパーカーの集まり。
・・・この車の名前、わかる方、教えてください!

(※おひつじ@takさんに教えていただきました。この車はデンマークのZenvoという会社が作ったZenvo ST1という車のようです。)

IMG_9682.1.jpg
Pagani Zonda
こんな車が走ってるところを見れるなんて思っていませんでした。

IMG_9688.1.jpg
Alfa Romeo 8C Competizone

IMG_9690.1.jpg
Spyker C8 laviolette

ドア、開けっ放しで走ってるよ・・・なんて思ってたら、上には上がいたw

IMG_9694.1.jpg
車名不明・・・ナンデスカ、コレ?

(※これもおひつじ@takさんに教えていただきましたが、Caparo T1という車で、信じられないことに日本にも輸入代理店がありました!)

IMG_9696.1.jpg
コレモ、ナンデスカ???

写真にしちゃうと大きさがイマイチわかんないと思うけど、これ、実は結構デカかったです。

(※これもおひつじ@takさんに教えていただきました。スペインの車で「Tramontana R Edition」のようです。)

このスーパーカーの大群が終わったあとは優勝トロフィーが回ってきました。

IMG_9705.1.jpg

IMG_9707.1.jpg

反射したものの色が悪くて見難い色してますが、ゴールドに輝くトロフィーでした。

そもそも、ここがどういう場所かというと・・・

IMG_9711.1.jpg

こういう溝のような中に道が1本走っていて、その脇からボクらは見ていました。道の両側にこんな感じの階段があって、反対側(ボクらがいた側)も満員でした。この垂れ幕、多分ボーデを応援するものだと思うんですが、やっぱりフランス。唯一の現役F1ドライバーだからかどうかは知らないけどボーデの人気はすごかった。

********************************************************

そして、いよいよドライバーたちの登場です。

IMG_9728.1.jpg
アウディの二人。ロマン・デュマとティモ・ベルンハルド。ドライバーズパレードのゴール間近はこうして車から降りてくれるドライバーが多いという話を聞いたので、そこに行ってみることにしたのです。そしたらさ、大当たり。Good job, minoriさん☆

IMG_9738.1.jpg
プジョーのドライバーたちも。

IMG_9742.1.jpg
こういう距離感で接することが出来ます。サラザン大好きなボクなので、後で見たらサラザンの写真ばっかりでした・・・
偏るのは車の写真だけではなかった(汗)

IMG_9788.1.jpg
パニスも…というか、全員のドライバーが通るはずなんですが、自分が誰か別のドライバーと話したりしてて通ったはずなのに気づかなかったドライバーもいなくはなかった・・・

IMG_9799.1.jpg

そして、火曜日の分で書いたGrey's anatomyにも出ているアメリカの俳優、パトリック・デンプシー。本人の表情はご覧のとおり、終始穏やかだったのに、両脇を固めるSPがコエー・・・こんなパレードの中で黒服を着てるだけでも場違いなのに、表情もキツいの。怖かったー。本人の好感度は結構高いのに・・・SPがね。ちょっと印象悪かったな。

IMG_9807.1.jpg

そして、今回ここまですっかり写真をUPする機会を逃してた我らが(?)マシュー・マーシュ。車検のときに会って以来、会えていなかったのがこのパレードで再会。昨日(木曜日)、チームメートの野田秀樹さんに声をかけたついでに「マシューってどこにいるか知ってますか?」って聞いたら「うーん、わかんない。だってすぐどっか行っちゃうんだもん(笑)」だそうで。

このパレードのときにこの彼がしてるハチマキを渡したんです、ベタだけどw。そしたら「ありがとう」って言って彼はパレードの中に戻っていったんですけど、しばらくしてから、「ヘッドバンド、どっち向きにつけるの?着けてくれない?」と言ってボクのところに戻ってきてくれたんです〜!もちろん喜んで着けてあげました。この後、ハチマキしたまま、残りのパレードを回ってくれました。

嬉しかったなー。しかも、先日彼から「ヘッドバンドありがとう」という旨のメールまで届いて。なんて紳士なんだろう。こんなマメなドライバー、今まで会った事ないです。

IMG_9821.1.jpg

そして、最後の1枚はこれ。

自分たちの前をパレードが通り過ぎた後、パレードを追いかけるようにゴール側に向かったところの写真。ドライバーはもう全員通り過ぎてると思いますが、ここを走ってるコルベットたちはパレードのフィナーレを飾った車たち。目の前でバーンアウトやってくれたり(しかも昔の車が)、結構面白かったです。

このパレードが終わったのが夜21時過ぎ。それでもこのくらい明るいのがこの時期のフランス。ここにもイタリア国旗を振ってるファンがいますけど、いろんなところでいろんな国旗を振ってるファンがいて面白かったです。

次回はいよいよ決勝日の模様をUPします。

その前に山形での仕事を頑張らないとね・・・(^^;
posted by Yoshitaka at 23:10| Comment(12) | TrackBack(0) | 2009 LE MANS 24HOURS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

2009 LE MANS 24 HOURS(4)

ルマンウィークが始まってから早1ヶ月。。。終わってからももう半月以上w

なのにまだ途中までしかUPしていないこのルマン日記・・・今回もその続きです。今日は木曜日、予選日の模様をUPします。今日は今までに増して写真の枚数が尋常じゃなく多いので覚悟してご覧ください…もしくはさらっとスルーして見てください(笑)

この日はやっと晴れ☆ フランスに来てから初めてだよ、雨の予報じゃない日…。

日中にピットウォークがあったからそれに合わせてお昼すぎにB&Bを出発し、ルマン大好き人間としてお馴染み(?)のここにもよくコメントを書いてくれるminoriさんとエキジビジョンセンターにて合流。こういうとき、お互いに携帯を持ってるのってホント便利ね。

そして、二人でさっそくピットウォークへ。

IMG_8603.1.jpg


前日と比べるとお客さんの数がまた増えた印象。ピット出口側からピットレーンを見るとこんな感じでした。

このガレージ上のスタンドで水曜日にも写真を撮ってたんですけど、階段状になったスタンドは結構急勾配なんです。だけど、その分前の席に誰か座ってても「その人の頭が邪魔になって見れない!」・・・なんてことがまず無いくらいの高低差ができるんですね。だからすごく見やすいし快適。ただ、雨の後に水がたまっちゃう椅子はどうにかして欲しいな。

日本のサーキットも見習ってほしいものです。スタンド自体が良く計算されて、お客さん目線で作ってあるように感じました。


ガレージでは前日のピットウォークと違ってマシンをバラバラにしているチームが目立ちました。

IMG_8526.1.jpg

#6 Ginetta-Zytek GZ09S

日本でもかつて走ってたリチャードディーンのいるチームです。

IMG_8531.1.jpg
#85 Spyker C8 Laviolette

トムコロネルが乗ってるスパイカーのマシンです。

IMG_8536.1.jpg
#11 Oreca-AIM 01

オレカの車はほとんどモノコックだけの状態になっていました。ここが使ってるエイムのエンジン、実は日本のエンジンだったりします。スタッフにも日本人が何人かいたように思います。

IMG_8543.1.jpg
#008 Lola-Aston Martin B09/60

これ、アストンワークスの008号車です。アストンはミラーの色で識別できます・・・が、現地ではそんな余裕ありませんでした(^^;

IMG_8552.1.jpg
#25 RML Lola-Mazda B08/86

WTCCのシボレーチームを運営しているレイマロックのローラマツダです。ローラのクーペは結構かっこいいですね。

IMG_8554.1.jpg
#82 Risi Competizione Ferrari F430GT

なんかすごいところに人が入ってるなぁと思ったら…ありませんでした、エンジンが(笑)

IMG_8557.1.jpg
#83 Risi Competizione Ferrari F430GT

こっちも無かった(笑)
…ってこの2台はカラーリングは違うけどどっちもRisi Competizioneのチームメイト同士なので2台同時にエンジン交換していたみたいです。

IMG_8556.1.jpg
で、その外されたエンジン。これから付けるやつなのかなぁ?1チームで2台同時にエンジン交換ってすごいですねー。

IMG_8594.1.jpg
#14 KOLLES Audi R10 TDI

こちらは去年モデルのR10を使って出ていたコリン・コレスのチームのアウディR10。

IMG_8612.1.jpg
#3 Audi R15 TDI

上のコレスのR10と比較してください。ニューマシンの隠し方がよくわかります。これはサスなどに限った話ではなく、リアウィングも厳重に隠してありました。さすがワークスって感じです、あまりいい意味ではなく…ね。

IMG_8623.1.jpg
ペスカロロのガレージ裏にはこうしてプジョー908のスペアカウルが立てかけられていました。ノーズの先っちょが傷つかないようにちゃんとパッキンが(笑)

各チーム、どれくらいスペアパーツを持ち込むんでしょう。水曜、木曜、土曜〜日曜の24時間…走行セッションがあるのはこの4日間だけなんですが走行時間は結構長いですからねー。

IMG_8625.1.jpg
パドック裏のアストンマーチンのホスピタリティ。すごく立派に見えますがやっぱりアウディにはかないません…。アウディのホスピタリティはまたあとで紹介します。

IMG_8624.1.jpg
アストンのホスピタリティの前に面白い自転車が止めてありました。Gulfカラーの3輪自転車。バッテリーを積んであったので、たぶんパワーアシスト付き自転車なんだと思います。

しかもリアタイヤにはディスクブレーキ付き。さりげなくこんな凝ったものが置かれてるあたりがワークスチームです。
…こんなものに気づく方も気づく方ですが(^^;

********************************************************

そしてこの日の走行セッションは「ルマンレジェンド」から。

IMG_8628.1.jpg
自分はルマンレジェンドってルマンクラシックのことだと勘違いしてたんですけど…自分にはちょっとレジェンドすぎまして・・・(笑)

さすがに車名が分からないものがたくさん走っていました。

IMG_8713.1.jpg
#15 Lotus15
(・・・ですか?違ってたら教えてください。)

IMG_8718.1.jpg
#53 Panhard X86
・・・Panhardっていう会社の車らしいデス。調べてみたら結構歴史のある会社のようで。知らなくてごめんなさいって感じでした。

IMG_8722.1.jpg
#19 Aston Martin DB4

IMG_8750.1.jpg
#58 Alpine A110

ルマンレジェンズ、メインの24時間レースよりも多い合計65台もの車が出ていたようですが、個人的に一番印象に残ったのがこのアルピーヌ。やっぱりかっこいいものは何年たってもかっこいいと再認識させられました。

********************************************************

そして、本当はこの後にフォーミュラルマンの予選もあったんですが、minoriさんと相談して「インディアナポリスコーナーとかアルナージュとかミュルサンヌとか、なかなか行けないところに行ってみない?」って話してLM24時間の予選開始前までに移動すべくウロウロしていたら、その途中でいろんなものを見つけました。

IMG_8762.1.jpg
プジョーのゲスト用のスタンド兼ホスピタリティのようなところにはPeugeot 908Hybrid(908 HY)が。

IMG_8772.1.jpg
同様にオレカのゲスト用のスタンドのそばには型落ちマシンが展示されてました。

IMG_8775.1.jpg
この上記2チームとは比較にならないスケールだったのがアウディ…。すごいスケール。この時点ではまだ建設中でした。これが仮設の建物なんだからびっくりします…。


・・・結局、サーキット巡回シャトルバスは正面ゲート(自分たちが向かっていた方向とは真逆方向)から出ていると判明…先に誰かに聞いておけばよかった。でも、結果的にそっちには行けなかったけど、その途中にプジョー908ハイブリッドを見れたからよかった。

で、どこで見ようか迷ったんだけど昨日もいたグランドスタンドに戻って予選を観戦することに。昨日はアウディのガレージ上だったけど、今日はアストンやプジョーのガレージ上から観戦。

ピットオープン前にこれだけのマシンがピットレーンに並ぶとすごい迫力。昨日のプラクティスとは雰囲気や緊張感が全然違ってました。

IMG_8781.1.jpg

ここからはひたすら走行してるマシンの写真をUPします。

IMG_8858.1.jpg
#7 Peugeot 908 HDi FAP

IMG_8844.1.jpg
#8 Peugeot 908 HDi FAP

IMG_8843.1.jpg
#9 Peugeot 908 HDi FAP

IMG_8791.1.jpg
#17 Pescarolo Peugeot 908 HDi FAP

・・・こういう風にTOTALのロゴをバックに走るプジョー908の写真を撮りたかったんだよね〜。昨日(前回UP分)みたいにAudiガレージ上から撮るとバックがみんな「Shell V-POWER」になっちゃってプジョーを撮っててもどこかアウディっぽい写真になっちゃうから…。

IMG_8792.1.jpg
#007 Lola-Aston Martin B09/60

IMG_8785.1.jpg
#008 Lola-Aston Martin B09/60

IMG_8939.1.jpg
#009 Lola-Aston Martin B09/60

途中、ただ淡々と同じような写真を撮っててもアレなので・・・
IMG_8847.1.jpg
カメラの設定を変えて流し撮りっぽいのにもトライしてみたりしてました。デジタル一眼を購入して約半年、未だに全然カメラの性能を使い切れてない。

IMG_8808.1.jpg
#26 Bruichladdich-Breneau Radical-AER SR9

IMG_8859.1.jpg
#25 RML Lola-Mazda B08/86

IMG_8959.1.jpg
#30  Racing-Box Lola-Judd B08/80

IMG_8908.1.jpg
#41 G.A.C. Racing Zytek 09S/2

IMG_8945.1.jpg
#5 NAVI team GOH Porsche RS Spyder

IMG_9054.1.jpg
#68 JLOC Lamborghini Murcielago R-GT


IMG_9417.1.jpg
・・・と、のんびり観戦してるうちにだんだん薄暗くなってきて予選第1セッションが終了。

ここまでのトップはアウディ1号車。#8のプジョー908が2位でチェッカー(…あ、でもこの写真に写ってるのは7号車だ)



予選2回目開始までちょっと時間があったのでまたふらふらとパドック周辺を散策。

IMG_9477.1.jpg
これが上に書いたアウディのホスピタリティです。良くわかんないけどDTMで使ってるやつなのかな?RedBullのロゴがでっかく書いてあるし…中にもたっぷりRedBullが置いてあったようだし…でも、自分はアウディのゲストじゃないのでココには入れませんでした。残念だけどこれはもうしょうがない。

この間に夕飯を食べることにしました。屋台みたいなところで「アメリカンステーキ」なるものが売られてたのでなんとなく気になってどういうものなのか聞いたら「パンでハンバーグを挟んだもの」みたいな返事が返ってきたから試しに注文してみることに。

写真はないけど、結構おいしかった。ただ、想像していたよりもだいぶ大きなサイズのパンで…長さ約40cmくらいだったかなぁ。結構ボリュームありました。でも、なんでこれを「アメリカンステーキ」っていうんだろ?


********************************************************

予選2回目はピットガレージと反対側のグランドスタンドから観てみることに。

IMG_9510.1.jpg
こっち側からだと各チームのピットサインがとてもきれいに見えました。もう陽も落ちて暗くなってたから余計にきれいに見えました。

最近はこの写真のワークスアストンマーチンのようにLEDのサインボードが主流みたい。自分みたいに止まって見てる分には視認性は問題なく、と言うかむしろキレイにはっきりと見えたけど、約300km/hで走ってる状態から見ると…どうなんだろう?

IMG_9522.1.jpg
こっち側からだと各チームのピットインの様子も良く見えました。この写真はトップを狙う#8プジョーがピットインしてきた瞬間。決勝での練習を兼ねて本気モードなのが伝わってきました。実際、この時は#1アウディとタイム的にトップを争ってたから余計にそういう緊張感があったのかもしれないね。

時間的におそらくこれが最後のピットイン。ラストアタックへ向かう・・・
・・・この構図、ジオラマで作ってみたいですねー(久々にモデラー目線w)。すごくきれいでした。


********************************************************

・・・というわけで、結果はご存じのように#8プジョーがポール獲得!!タイムをたたき出したのはラストアタック担当だったサラザン。サラザンってホントすごいよなぁ。F1にも(1戦だけだけど)乗ったし、WRCでもスバルワークスで走ってたし、ルマンでもポール獲得。どんなステージでも、どんなマシンでも速いってすごい。

IMG_9633.1.jpg

この写真、カーナンバーがカメラマンで隠れちゃってるけど#8です。ラストアタックを終えトップタイムでガレージに帰ってきた時にはこのようにすごい数のカメラマンに取り囲まれてました。

いやー、応援してる自分も鳥肌が立つほど嬉しかった。周りのファンも「Peugeot! Peugeot!!」と好きなチームも国籍も関係なくすごく盛り上がってました。自分が応援してるチームがいい成績を挙げることがめったにない(苦笑)のでこの時はすごく嬉しかったなぁ。

この日の帰り、B&Bまで歩いて帰る途中には酔っぱらったプジョーファン(?)がいっぱいいてちょっと怖かったなぁ(^^; でも、結局みんな喜んでるんだけどね。きわどい格好してるファンとかいたし…あれにはminoriさんと2人で「え゛ぇ〜?」って感じだったけど…。アレは写真を撮る気にもならなかった・・・というか、写真撮ったところで自分でももちろん現像しないだろうし、ここにUPするのもちょっとねぇーっていうほどの恰好だったから(笑)

・・・そんなわけで第77回ルマン24時間耐久レースのポールシッターは#8 Team Peugeot Total(Peugeot 908 HDi FAP)に決まったのでした。


長々と読んでくださってありがとうございました&オツカレサマデシタ。

次回は金曜日にルマンの中心部で行われたドライバーズパレードの模様を中心にUP予定です。
posted by Yoshitaka at 18:23| Comment(14) | TrackBack(0) | 2009 LE MANS 24HOURS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする